ページの先頭です

伊奈町住宅用省エネルギー設備設置費奨励金

[2019年4月1日]

 ※伊奈町住宅用太陽光発電システム設置費奨励金は、平成30年度をもちまして終了しました。

今年度事業内容

 町では、環境への負荷の少ないクリーンエネルギーの普及促進と、町内経済の活性化を図るため、住宅用省エネルギー設備を設置する方に、予算の範囲内で、奨励金を交付します。

対象住宅用省エネルギー設備とは

・ホームエネルギーマネジメントシステム(HEMS)
一般社団法人エコーネットコンソーシアムの定める「ECHONET Lite」規格の認証を取得しているものであること。

・定置用リチウムイオン蓄電池システム
一般社団法人環境共創イニシアチブに登録されているものであること。

・家庭用燃料電池コージェネレーションシステム(エネファーム)
一般社団法人燃料電池普及促進協会(FCA)の指定を受けたものであること。

※未使用品であって、既存住宅に新たに設置する設備に限る。

交付対象者

 次の要件をすべて満たしていること。

・町内に住所を有する者

・自己が所有する既存住宅に居住し、奨励金対象設備を設置する者

・申請時に町税を滞納していないこと

・奨励金の交付を受けようとする年度の4月1日以降に設置業者と契約し、当該年度の3月10日までに申請することができること

※上記にかかわらず、過去にこの要綱または他の奨励金の交付を受けて自らの住宅に奨励金対象設備と同種類の住宅用省エネ設備を設置したことのある者は、奨励金の交付の対象とはなりません。

奨励金の額等

・奨励金は伊奈町商工会が発行する伊奈町内共通お買い物券により交付するものとする。
・交付するお買い物券の額は、奨励金対象設備の種類ごとにそれぞれ1万円とし、奨励金対象設備の種類ごとに、一の住宅に1回に限り交付するものとする。

申請

 奨励金の交付を受けようとする者は、伊奈町住宅用省エネルギー設備設置費奨励金交付申請書(第1号様式)に次に掲げる書類を添付して町長に申請しなければならない。

・住宅用省エネ設備の設置経費の内訳が記載されている工事請負契約書の写し
・住宅用省エネ設備の仕様及び規格が確認できる書類の写し(上記の書類で確認できる場合を除く。)
・住宅用省エネ設備の設置後の写真及び設置位置が確認できる図面
・住宅用省エネ設備の設置に係る領収書の写し
・住宅の位置図
・同意書(第2号様式)
・その他町長が必要と認める書類

その他

・奨励金の申請に関する手続きについては、下記をご参照ください。

手続きの流れ

奨励金交付申請書(第1号様式)の提出
【申請者→町長】

交付決定通知書(第3号様式)、伊奈町内共通お買い物券受領書(第5号様式)の送付
【町長→交付決定者】

伊奈町内共通お買い物券受領書(第5号様式)に署名、捺印し、提出
【交付決定者→商工会】

伊奈町内共通お買い物券の受領
【商工会→交付決定者】

伊奈町住宅用省エネルギー設備設置費奨励金交付要綱

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

環境対策課環境対策係

電話: 048-721-2111(内線2251,2252) ファクス: 048-721-2136

電話の際は、今一度電話番号をご確認いただき、お掛け間違いのないようお願いいたします。

お問い合わせフォーム