平成28年1月から開始される個人番号カードの交付に伴い、住民基本台帳カードを使用した電子証明書の更新や発行につきまして、平成27年12月22日(火曜日)の午後4時30分をもって終了とさせていただきます。
住民基本台帳カード(別ウインドウで開く)を利用した公的個人認証サービスです。
このサービスは、インターネットを通じて申請・届出をする際に、他人による成りすまし申請や通信途中での内容の改ざんを防止するためICカード(住民基本台帳カード)を利用して本人確認できる手段(電子証明書)を提供するものです。
電子証明書を交付する際に「鍵ペア生成装置」(住民課に設置してあります)において英数字4桁から16桁の暗証番号をご本人に設定していただきます。
証明書の有効期限は3年間です。ただし、住所や氏名を変更したときは期限内でも無効となります。
500円
電子証明書の交付を受けた方はご自宅のパソコンからインターネットを利用して行政機関に対して申請することができます。
その際、住民基本台帳カードを使って電子署名と電子証明書を送信するため伊奈町の住民基本台帳カードと動作確認されているICカードリーダライタ(読取装置)が必要になりますので、ご購入ください。
ご利用いただける手続きは順次拡大される予定ですが、公的個人認証サービスポータルサイト(別ウインドウで開く)をご覧ください。
伊奈町住民課住民係
電話: 048-721-2111(内線2111)
ファクス: 048-721-2137
電話番号のかけ間違いにご注意ください!