ページの先頭です
伊奈町

スマートフォン表示用の情報をスキップ

「伊奈町における区会(自治会)の加入促進に関する協定」を締結しました

[2015年10月23日]

ID:2565

「伊奈町における区会(自治会)の加入促進に関する協定書」調印式

 平成27年10月22日、伊奈町・伊奈町区長会・公益社団法人埼玉県宅地建物取引業協会彩央支部3者による「伊奈町における区会(自治会)の加入促進に関する協定」の調印式が行われました。

 

 この協定書は、3者が連携のもと、明るく住みよい安全で安心なまちづくりを目指すため、伊奈町における区会(自治会)への加入促進に関して相互に協力し、地域社会の発展に寄与することを目的としています。

左から埼玉県宅地建物取引業協会彩央支部長 保坂様、野川町長、鯨井区長会長

 

 協定内容としては、公益社団法人埼玉県宅地建物取引業協会彩央支部の伊奈町内に所在する会員事務所を協力店とし、区会(自治会)への加入促進用チラシ等を店頭に掲示し、新規転入者や住宅購入者等へ配布を行うとともに、アパート等の管理・仲介の新規契約時における区会(自治会)への加入促進の働きかけを行うものです。

 

 区会(自治会)は人々のつながりを大切にし、住みよい地域を形成することを目的として、日々さまざまな活動を行っています。

 町でも、区会(自治会)での活動やご近所付き合いは、地域の防犯・防災面においても重要であることから、区会(自治会)への加入を推進しています。

 今回の協定により、今後、一層連携した加入等の促進を進め、安心・安全な住みよいまちづくりを行ってまいります。

お問い合わせ

伊奈町コミュニティ推進課自治推進係

電話: 048-721-2111(内線2322)

ファクス: 048-721-2136

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム