ページの先頭です

避難行動要支援者避難支援プラン『個別計画』について

[2018年3月30日]

『避難行動要支援者』とは

町では、下記のいずれかに該当する方を「避難行動要支援者」としています。
1.介護保険の要介護認定が3〜5の方
2.身体障害者手帳、療育手帳、精神保健福祉手帳をお持ちの方
3.75歳以上でひとり暮らしの方
4.75歳以上のみの方で構成される世帯の方
5.上記のほか、災害時の避難情報の入手、判断または避難行動を自ら行うことが困難で、本人が希望する方(例:日中独居の高齢者)

もし、地震や水害などの災害が発生したら、あなたやあなたのご家族は自分の力で避難をすることができますか。
災害発生時の避難行動に不安をお持ちの方は、地域のみなさんに協力をお願いしてみませんか?

「避難行動要支援者」に該当する方のうち、特に「災害時に自ら避難することが困難で、地域のみなさんによる避難支援を希望する方」は、次の『個別計画』を町に登録ください。

『個別計画』とは

避難支援を希望する方の住所、氏名、配慮してほしいこと、緊急連絡先などの情報をまとめたものです。
『個別計画』と、登録した人の名簿は、町福祉課、生活安全課、伊奈町消防署、伊奈町社会福祉協議会、区長、民生委員が管理します。

『個別計画』記入例

もしものときに、自分の力だけで避難することに不安を感じる方は、次の「個別計画登録申請書」を福祉課に提出ください。

お預かりした『個別計画』は、地域の特性や実状を把握し、災害時の避難支援をより実効性のあるものにするため、区長、民生委員など地域で支援活動を行う人たちに提供されます。

H30.2伊奈町福祉課作成

『個別計画』登録申請書(H30.2月更新版)

『全体計画』とは

『個別計画』には「全体計画」という上位計画があります。
「全体計画」とは『個別計画』の管理方法や地域での活用方法を定めたもので、平成25年の災害対策基本法の一部改正により、風水害や地震などの災害に備え、支援を必要とする方への避難支援を迅速かつ的確に行うために策定しました。
「全体計画」の定めにより、町では平時から「避難行動要支援者」の情報管理を行い、地域での見守り活動や災害発生時の避難誘導など支援体制の強化を進めています。

伊奈町避難行動要支援者避難支援プラン(全体計画)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

福祉課総合福祉係

電話: 048-721-2111(内線2125,2126) ファクス: 048-721-2137

電話の際は、今一度電話番号をご確認いただき、お掛け間違いのないようお願いいたします。

お問い合わせフォーム


避難行動要支援者避難支援プラン『個別計画』についてへの別ルート