ページの先頭です

認知症初期集中支援チーム

[2017年8月3日]

「認知症初期集中支援チーム」がサポートします

伊奈町認知症初期集中支援チーム

認知症専門医及び地域包括支援センターの職員で構成された、「認知症初期集中支援チーム」の活動がスタートしました。認知症初期集中支援チームは、家族や周囲の人からの相談を受け、認知症やその疑いがある方を支援する専門のチームです。専門家が認知症やその疑いがある方のご家庭を訪問し、生活のご様子を伺いながら、医療機関の受診や介護サービスの利用に向けた支援を行います。また、認知症の状態に応じた助言等も行います。

認知症は早期診断・早期対応が重要です

認知症は誰にでも起こりうる脳の病気です。認知症にはいくつか種類がありますが、いずれも何らかの原因で脳の細胞の働きが悪くなり、その人の生活に何らかの支障が出ています。早い時期から適切な医療や介護のサービスを利用することで、認知症の進行を遅らせることができます。最近「物忘れが多くなった」「人柄がかわった」などの場合には、できるだけ早く、かかりつけの先生や地域包括支援センターなどの機関に相談し、専門家のアドバイスを受けることが大切です。

認知症について、詳しくはこちらをご覧ください。
認知症安心ガイドブック(別ウインドウで開く)

こんなときはご相談ください

認知症に関する相談は、伊奈町地域包括支援センターで受け付けています。地域包括支援センターは高齢のみなさんに関するさまざまな相談を受け付け、問題の解決に向けて支援する機関です。中でも、認知症に関することは、「認知症初期集中支援チーム」と連携して対応しますので、次のようなことでお困りの場合は、地域包括支援センターにご相談ください。
※「若年性認知症」に関する相談も受け付けています。
  • ここ数年、お父さんが忘れっぽくなった。もしかしてこれが認知症…?病院嫌いのお父さんは、一緒に行こうと誘っても、ちっとも聞いてくれないし、なんだか怒りっぽくもなったみたい……
  • かかりつけの先生から「認知症ですね」と診断を受けたうちのおじいちゃん。認知症の症状が強くて、同じ事を何度も何度も聞いてきたり、迷子になってしまうこともあるし、毎日のことなので、家族として、対応に悩んでいる……
  • ご近所の、ひとり暮らしのおばあちゃん。最近様子がおかしいから、ひょっとしたら、認知症なのかも。なんだか困っているみたいだけど、どうしたらいいんだろう……

相談先:伊奈町地域包括支援センター

住所:伊奈町小室5049-1(伊奈町ふれあい福祉センター内)
電話:048-720-5656
ファクス:048-723-6575

地域包括支援センターについて、詳しくはこちらをご覧ください。
地域包括支援センター(別ウインドウで開く)

ご意見をお聞かせください

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

福祉課総合福祉係

電話: 048-721-2111(内線2125,2126) ファクス: 048-721-2137

電話の際は、今一度電話番号をご確認いただき、お掛け間違いのないようお願いいたします。

お問い合わせフォーム


認知症初期集中支援チームへの別ルート