ページの先頭です

平成29年度防災キャンプ

[2017年5月29日]

平成29年度防災キャンプ参加者を募集します

防災キャンプの趣旨

「大地震の発生から体育館における避難所の立ち上げ」をテーマに、小学生児童が防災体験を行うとともに、班行動を通じて高学年のリーダーシップや組織性を養う。また、児童、生徒、保護者、住民、学校が共同で訓練を行うことを通じて児童の社会性を養うとともに、防災と日常の地域連携のための関係を図る。

防災キャンプ参加者・ボランティア募集チラシ(参加申込書兼誓約書)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

防災キャンプ参加者の募集内容

テーマ:『大地震の発生から体育館における避難所の立ち上げ』

主催:伊奈町防災キャンプ実行委員会

期日:平成29年7月29日(土曜日)午後3時〜7月30日(日曜日)12時まで 1泊2日
    ※駐車場の確保はできませんのでご理解ください。
    ※2日目の解散時には、確実に児童の引き取りをお願いします。

会場:南小学校(体育館)〒362-0805 伊奈町栄四丁目1番地

対象:伊奈町在住の小学4年生〜6年生(1泊2日のすべての日程に参加できる児童)

定員:60名(申込多数の場合は抽選とさせていただきます)

参加費用:一人につき 1,500円(保険代・食費等)

事業内容:防災・減災の基礎知識、地震体験、煙体験など※内容は変更する場合があります

運営方針:
・児童の安全管理のため、開催中の出入りには注意を払います。
・就寝は男女別で行います。
・児童の健康状態には十分注意を払います。

応募方法:
参加条件に承諾いただいたうえで、平成29年度防災キャンプ参加者募集チラシにある「参加申込書兼契約書」に、必要事項を記入のうえ、6月16日(金曜日)までに生涯学習課へご持参いただくかファクスにてお申し込みください。

結果の通知:参加結果については7月上旬に郵送にてご通知します。

参加条件:
・解散時に受付において確実に児童の引き取りをお願いします。
・緊急連絡先には必ず連絡がつくようにお願いします。
・食物アレルギー等のある児童について、特別な食事の準備はできません。(心配な場合は、各自で用意をお願いします)
・児童の健康状態により、途中で帰宅いただくことがありますので、確実に引き取りをお願いいたします。
・ご兄弟(姉妹)お友達と申し込まれた場合、抽選によりご希望に添えない場合でも参加していただくようお願いします。(抽選結果に影響しますので、一人でも参加できることが必須です)
・男女とも教室内で就寝いたします(就寝場所は男女で区分けをします)
・風呂の準備はありません。(訓練によって濡れる可能性があります)
・ゲーム機・カードゲーム類等を会場に持ち込ませないでください。
・保護者の方の会場への出入りは、解散時、緊急時以外は、ご遠慮願います。
・参加費は当日受付にて集金いたします。当日キャンセルの場合でも参加費は必須です。
・広報用・資料用として、写真撮影をいたしますので、ご了解願います。


防災キャンプボランティア募集の内容

テーマ:『大地震の発生から体育館における避難所の立ち上げ』

主催:伊奈町防災キャンプ実行委員会

期日:(1)平成29年7月29日(土曜日)午後2時30分〜7月30日(日曜日)12時まで 1泊2日
          (2)平成29年7月29日(土曜日)午後2時30分〜午後7時まで(1日)
          (3)平成29年7月30日(日曜日)午前7時〜12時まで(1日)
    ※(1)または(2)への参加希望の方は、昼食を済ませてきてください。
    ※(3)へ参加希望の方は、昼食を済ませて来てください。
    ※自宅〜会場間の移動については、各家庭で対応をお願いします。
    ※駐車場の確保はできませんので、ご理解ください。

会場:南小学校(体育館)〒362-0805 伊奈町栄四丁目1番地

対象:町内在住の中学生1年生〜3年生で、上記期日にボランティアとして参加していただける方。
  (申込多数の場合は抽選とさせていただきます)

役割:防災キャンプの運営補助(小学4年生〜6年生60名を対象とした、避難所体験事業)

応募方法:
平成29年度防災キャンプボランティア募集チラシにある「参加申込書兼契約書」に必要事項を記入のうえ、6月16日(金曜日)までに生涯学習課へご持参いただくかファクスにてお申し込みください。※保護者の方の承諾が必要となります。

結果の通知:参加結果については7月上旬に郵送にてご通知します。

その他:
・食物アレルギー等のある方について、特別な食事の準備はできません。(心配な場合は各自で用意してください)
・参加者には「ボランティア証明書」を発行いたします。
・広報用・資料用として、写真撮影をいたしますので、ご了解願います。

防災キャンプ参加者・防災キャンプボランティアについてのお問い合わせ

伊奈町教育委員会生涯学習課
担当:島田・白坂
電話:048-721-2111(代表)
ファクス:048-721-4851

ご意見をお聞かせください

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

生涯学習課生涯学習係

電話: 048-721-2111(内線2541,2542) ファクス: 048-721-4851

電話の際は、今一度電話番号をご確認いただき、お掛け間違いのないようお願いいたします。

お問い合わせフォーム