ページの先頭です

事業系一般廃棄物削減のお願い

[2018年10月26日]

事業系一般廃棄物の削減にご協力ください!

 町では、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」(以下、「廃棄物処理法」という。)に基づき策定された「伊奈町ごみ処理基本計画」において、一般廃棄物の排出の抑制、減量化、再利用の推進、収集、運搬、処分等について規定しております。

  そこで、町では排出抑制、ごみの減量・再資源化へのさまざまな取り組みを実施しており、その一つとして、町民のみなさまに対して、ごみの分別(11品目)をお願いしております。

 また、廃棄物処理法第3条(事業者の責務)において事業者が事業活動に伴って生じた廃棄物については、「廃棄物の減量その他その適正な処理の確保等に関し、国及び地方公共団体の施策に協力しなければならない。」と規定されています。

 

 つきましては、各事業所においても、町で定めたごみの分別に協力していただき、排出抑制、ごみの減量・再資源化の推進に努めていただきますようお願いいたします。

※ 事業所で発生したごみは町で収集いたしません。

  処理については下記ページ「事業系ごみについて」をご覧ください。

   事業系ごみについて(別ウインドウで開く) 

事業者の皆様へ(参考資料)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

クリーンセンターにおける搬入物検査

町では、クリーンセンターにおける搬入物検査等を実施し、ごみの分別・リサイクルの徹底をお願いしております。

写真のように、不適正ごみが発見された場合は、廃棄物をお持ち帰りいただきます。

搬入物検査の様子

プラスチック類(ケース・緩衝材など)

缶・ペットボトルの混入

中身が入ったままの弁当

直径15センチ以上の木の幹・枝

ご意見をお聞かせください

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

伊奈町役場 環境対策課 廃棄物対策係
電話: 048-721-2111(内線2253) ファクス: 048-721-2138
伊奈町クリーンセンター
電話: 048-728-5321 ファクス: 048-728-5339

事業系一般廃棄物削減のお願いへの別ルート