ページの先頭です

道路の除雪作業にご協力ください

[2019年2月8日]

道路の除雪作業には、地域の皆様のご理解とご協力が必要です

 町では冬期間の交通を確保するため、積雪時にバス路線や主要な幹線道路を中心に、除雪や凍結防止剤の散布を行っております。
 また、民有地の除雪は、各家庭や各事業者の方による対応が原則となっており、生活道路の除雪につきましても、各家庭のご協力をいただき、ご自宅前の除雪をお願いしております。
 しかし、高齢者世帯などご自身による除雪が困難な場合や、通学路など利用者の多い歩道につきましては、地域の皆様による助け合いの除雪が必要となります。
 平成26年2月の大雪の際には、このような助け合いにより、県内各地で地域の除雪が進みました。助け合いの除雪にご協力くださるようよろしくお願いいたします。
 なお、道路に張り出していて降雪時に枝折れや倒木のおそれのある樹木の所有者につきましては、枝等の管理も併せてお願いいたします。
 安心・安全な生活ができるよう、除雪にご理解とご協力をお願いいたします。

除雪による事故から身をまもりましょう

  1. 家族や隣近所の方にも声をかけて、2人以上で作業を行ってください。
  2. 準備運動をしっかりと行ってください。除雪は見た目以上に重労働なうえ、寒い場所での作業は血圧や脈拍が上がりやすくなります。
  3. 切れた電線を見つけても触ったり近づいたりせずに、電力会社にご連絡ください。
  4. 晴れた日は雪がゆるんでいるため、屋根や樹木からの落雪にご注意ください。

ご意見をお聞かせください

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

土木課管理係

電話: 048-721-2111(内線2412) ファクス: 048-721-2138

電話の際は、今一度電話番号をご確認いただき、お掛け間違いのないようお願いいたします。

お問い合わせフォーム


道路の除雪作業にご協力くださいへの別ルート