ページの先頭です

障がい者に対する軽自動車税の減免について(申請期限は5月31日まで)

[2018年5月9日]

障がい者に対する軽自動車税の減免について(申請期限は5月31日まで)

 次の軽自動車等に係る軽自動車税については、期限までに申請することにより減免される場合があります。なお、申請期限を過ぎてからの申請は、お受けできませんので、ご注意ください。

※減免を受けることができる障害の程度については、自動車税の基準に準じます。

自動車税の減免を受けることのできる障害の程度(埼玉県ホームページ)

対象

次に掲げる軽自動車等(自動車税、軽自動車税を通じて1台に限ります。)

1.障がい者が所有する軽自動車等で、その方が運転するもの

2.障がい者が所有する軽自動車等(その方の家族が所有するものも含みます。)で、もっぱらその方の生業、通学または通院等のために、その方の家族が運転するもの。または、障がい者が所有する軽自動車等がもっぱらその方の生業、通学または通院等のために、その方の常時介護者の運転するもの(その方の含まれる世帯の全員が障がい者である場合に限ります。)

3.構造上、障がい者の利用にもっぱら供するための軽自動車等

必要書類

・個人番号がわかるもの
・障害者手帳
・運転者の運転免許書(コピー可)
・納税通知書(未納付のもの)
・印鑑

ご意見をお聞かせください

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

税務課町民税係

電話: 048-721-2111(内線2151,2152) ファクス: 048-721-2137

電話の際は、今一度電話番号をご確認いただき、お掛け間違いのないようお願いいたします。

お問い合わせフォーム


障がい者に対する軽自動車税の減免について(申請期限は5月31日まで)への別ルート