ページの先頭です
伊奈町

スマートフォン表示用の情報をスキップ

「こころの体温計」を使って自身のストレスチェックをしてみませんか?

[2019年5月28日]

ID:3905

「こころの体温計」は、スマホや携帯電話、タブレット、パソコンを利用して簡単な質問に答えることで、自身のこころのストレス状況や
落ち込み度などについて知ることができるアプリです。
このアプリは、東海大学医学部付属八王子病院健康管理センターの1日人間ドック受診者用に開発した「メンタルチェック」を
もとにして開発されたものです。

1 「こころの体温計の使い方」

(1)「こころの体温計」サイトにアクセスし、次の5項目からあなたが利用したいモードを選びます。

  ・本人モード・・・ご自身で、自分のこころの状態をチェックできます。
  ・家族モード・・・あなたの大切な方の心の健康状態がわかります。
  ・赤ちゃんママモード・・・産後の不安なこころの健康状態がわかります。
  ・アルコールチェックモード・・・飲酒がこころにどのような影響を与えているのかわかります。
  ・ストレス対処タイプテスト・・・あなたのストレス解消法はどのタイプ?

(2)画面に表示されるいくつかの質問に答えると、最後に結果画面が現れます。また、結果と一緒に相談窓口案内の
    一覧も表示されますので、気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。

<例> 本人モードの結果画面







水槽の中で泳いでいる赤い金魚が本人自身を表します。その他のキャラクターは、対人関係や家庭状況など、ご本人を取り巻く環境によるストレスの種類を表しています。

2 「こころの体温計」のご利用にあたって

(1) 利用料は無料です。ただし、通信料は自己負担となります。
(2) ご自身の個人情報の入力は一切不要です。
(3) 「こころの体温計」は、現在のこころの状態を診断するお手伝いをするものであって、医学的診断をするものではありません。
   もし、結果に関わらず、心配なことが続くようでしたら、早めに専門家にご相談されることをおすすめします。
(4) 「こころの体温計」は、伊奈町自殺対策推進事業の一環として、実施しています。


3 「こころの体温計」を利用してみましょう!!


○ スマホ・携帯電話・タブレットご利用の方(下記QRコードをご利用ください)
○ パソコンご利用の方(下記をクリックしてください)

 「こころの体温計」サイト
(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

伊奈町役場 健康増進課(保健センター)
電話 048-720-5000 fax 048-720-5001