ページの先頭です

「介護マーク」をご活用ください

[2018年5月17日]

「介護マーク」とは

 認知症などの方の介護は、一見して周りの方に介護中であることがわかりづらいため、介護する方が誤解や偏見を受けてしまう場合があります。

ー 例えばこんな場面で ー
・駅やスーパーなどのトイレに付き添うとき
・男性介護者が女性用下着等の衣類を購入するとき など

 「介護マーク」はこういう場面において、介護中であることをさりげなくお知らせするマークであり、介護する方が周囲の理解を得ることにつながり、介護される方にとっても、安心して過ごせるようにご利用いただくものです。

 町では、「介護マーク」の貸出しをしています。是非、ご活用ください。お渡しする「介護マーク」のサイズは、たて69mm×よこ97mmです。

「介護マーク」
このマークを見かけたら、温かく見守ってください。
 

対象者

 伊奈町にお住まいで、認知症などの介護を必要としている方の介護をしている方。

 

申し込み

 本人確認ができる書類(運転免許証、健康保険証 など)をご提示いただき、申請書を提出していただきます。申請受付場所は、町内2ヶ所です。(申請書は申請受付場所にあります。)
 ・伊奈町役場福祉課
 ・伊奈町地域包括支援センター(伊奈町社会福祉協議会内) 電話番号 048ー720ー5656
 申請後、その場で「介護マーク」をストラップ付きケースに入れてお渡しします。(「介護マーク」を首からさげて利用できます。)

返却・紛失

 「介護マーク」の返却は、申請書を提出した場所へ返却してください。
 また、紛失した場合は再発行出来ますので、申請書を提出した場所へご連絡ください。
※再発行時は、「介護マーク」のみで、ストラップ付きケースのお渡しはいたしません。

ご意見をお聞かせください

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

福祉課介護認定給付係

電話: 048-721-2111(内線2123,2124) ファクス: 048-721-2137

電話の際は、今一度電話番号をご確認いただき、お掛け間違いのないようお願いいたします。

お問い合わせフォーム


「介護マーク」をご活用くださいへの別ルート