ページの先頭です

平成30年住宅・土地統計調査を実施します

[2018年8月29日]

 この調査は、わが国における住宅及び住宅以外で人が居住する建物やそこに居住している世帯に関する実態などを調査し、その現状と推移を全国及び地域別に明らかにすることにより、住生活関連施策の基礎資料を得ることを目的とした調査です。

 調査内容は、統計を作成するためだけに使用するもので、その他の目的には一切使用いたしません。

調査の対象

 平成27年国勢調査の調査区の中から、総務大臣が指定した調査区において選ばれた約370万の住戸と世帯を対象としています。伊奈町内では約1,200世帯が対象になります。

調査の基準日

 平成30年10月1日現在

調査の方法

 調査員が調査票を世帯ごとに配布・収集する方法により行います。9月中旬から調査対象となった世帯に調査票を配布しますので、調査へのご協力よろしくお願いいたします。

インターネットによる回答をご利用ください

 住宅・土地統計調査では、インターネットでの回答を推進しています。
 仕事で帰宅する時間が遅くなったり、日中不在がちにすることの多い世帯であっても、いつでもお好きな時間に回答できます。
 インターネットでご回答いただく世帯には、調査員による紙の調査票の配布はございません。後日、調査員が同居する世帯の有無を確認するためにお伺いします。
 インターネットでの回答期間は9月15日(土曜日)から10月8日(月曜日)までです。

 インターネットで回答されない世帯は、後日、調査員が紙の調査票を配布に伺います。

ご注意ください

 調査員は、埼玉県知事が発行した顔写真つきの「調査員証」を必ず携行していますのでご確認ください。

また、統計調査にあたって、調査員が金品を要求することは絶対にありません。

統計調査を装った「かたり調査」にご注意ください。

 不審に思われた場合には、「調査員証」の提示を求めるか、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

住宅・土地統計調査コールセンター

 0570-78-3939

  IP電話・PHSの場合は、03-5539-5230におかけください。

  料金は、一般の固定電話の場合、全国一律に市内通話料金でご利用いただけます。

  携帯電話及びIP電話・PHSの場合、所定の通話料金となります。

    設置期間:平成30年10月26日(金曜日)まで

    受付時間:午前8時~午後9時(土・日・祝日を含む)

関連リンク

ご意見をお聞かせください

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

秘書広報課広報係

電話: 048-721-2111(内線2211,2213) ファクス: 048-721-2136

電話の際は、今一度電話番号をご確認いただき、お掛け間違いのないようお願いいたします。

お問い合わせフォーム


平成30年住宅・土地統計調査を実施しますへの別ルート