ページの先頭です

雪かき応援しますの声かけをお願いします

[2019年2月6日]

地域で困っている方があなたを待っています

大雪が降りそうなときは、「雪かき応援します」の声かけをお願いします

暦のうえでは春ですが、例年2月には降雪を一番多く確認しております。
町では、積雪の際に大通りや危険性のある道などを中心に、除雪や融雪剤の散布を行っていますが、私有地や自宅玄関から道路までの除雪は、各家庭でお願いしています。
しかし、健康な方でも積雪量が多いと自力で除雪できない場合もありますし、家族が離れていて即応できない、除雪できる方がいない場合もあります。
例えば、一人暮らしの高齢者や高齢者だけの世帯の方などは、雪かきが出来ないままでいると、家の中に閉ざされ、ゴミ出しや買物などの日常生活に支障をきたすことがあります。

「優しい気持ちで、無理なく」を基本に、「困ったときは、お互いさま」の精神で助け合い、隣近所や地域住民で協力して除雪していただくよう、お願いします。

ご意見をお聞かせください

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

福祉課総合福祉係

電話: 048-721-2111(内線2125,2126) ファクス: 048-721-2137

電話の際は、今一度電話番号をご確認いただき、お掛け間違いのないようお願いいたします。

お問い合わせフォーム


雪かき応援しますの声かけをお願いしますへの別ルート