ページの先頭です
伊奈町

スマートフォン表示用の情報をスキップ

町長の所信表明(平成28年第2回伊奈町議会)

[2016年6月8日]

ID:2878

 このたび、大変多くの皆様からの温かいご支援によりまして、町長に就任させていただきました大島清でございます。就任後初めての定例議会でございますので、町政に取り組む所信を申し上げ、議員各位のご理解とご協力を賜りたいと存じます。

 私は、上尾商工会議所に20年、伊奈町商工会に20年、そして伊奈町観光協会に7年という長い間、郷土の振興発展のために数々の事業に携わってまいりました。今後は、この経験を活かし「新生・伊奈町」の創造に向けて新たな気持ちで取り組む覚悟でございます。

 私は、「常にみんなの声に耳を傾け」「真摯な態度と感謝の気持ちを忘れず」「多彩な人脈を活かしどんどん行動」これらをモットーとして町政運営を行ってまいります。

 個別の政策目標につきましては、これから申し上げます5つの柱にまとめ、小さいけれど元気でキラキラ光る町を目指し、全力で取り組んでまいります。

 1つ目は、「福祉の充実と健康長寿のまちづくり」でございます。健康長寿のまちづくりを進めるために、健康長寿教室やがん検診の充実、そして地域包括ケア体制の強化を図るとともに、地域支えあいの仕組みを構築してまいります。

 2つ目は、「教育の充実とスポーツ振興で豊かなまちづくり」でございます。まちづくりは人づくりから、町内小中学校の学力県下ナンバーワンを目指します。また、スポーツ宣言都市にふさわしい、誰もが参加しやすい施設の充実に努めてまいります。

 3つ目は、「産業振興で元気いっぱいのまちづくり」でございます。BUY伊奈(町内で買いましょう)運動を拡充し、町内産業の振興に取り組みます。また、農業従事者や商工会、地元企業と連携し農産物の六次産業化を推進し特産品のブランド化を進めます。さらに日本一のバラのまちを目指すとともに、既存資源を活かした観光地域づくりを進めてまいります。

 4つ目は、「町民に優しく防災に強い開かれたまちづくり」でございます。公共施設の耐震化を進めるとともに、防災訓練を充実させ防災に強いまちづくりを進めます。また、ニューシャトル全駅へのエレベーター設置や、路線バスの利便性向上を図ります。さらに、防災無線の屋内受信機普及に努め、防災情報の伝達向上を推進してまいります。

 5つ目は、「緑と自然を生かしたまちづくり」でございます。緑のトラスト保全地において、町民参加による桜並木の保全を行います。緑豊かな伊奈の森を守り続け、自然とのふれ合いを通じて豊かな心を育むことを目指してまいります。

 以上、5大重点施策の中から主なものを述べましたが、早急に対応していかなければならない目標として、次の8項目の実現を目指して取り組んでまいります。

 1つ目の項目は、保育所待機児童ゼロを継続するとともに、幼児教育の充実を図り日本一子育てしやすい町を目指したいと考えております。

 2つ目の項目は、第2子以降の出産時に国民健康保険から支給される出産育児一時金の額を現在の42万円から50万円に引き上げたいと考えております。

 3つ目の項目は、教育部局との連携を強化し、いじめや不登校への早期対応に取り組みたいと考えております。

 4つ目の項目は、現在中学生までの医療費無料化を高校生までに拡大したいと考えております。

 5つ目の項目は、元気なお年寄りの生きがい対策とともに、健康維持と医療費の抑制を図るため、健康長寿教室を開設したいと考えております。

 6つ目の項目は、一人暮らしやお年寄りだけの世帯を地域のみなさんで支える「お年寄り世帯見守りたい」を推進したいと考えております。

 7つ目の項目は、町への提言や要望などを直接話し合う「町長タウンミーティング」を新設したいと考えております。

 8つ目の項目は、町内産業(商業、工業、農業、観光)の振興を図り、活力ある伊奈町の創造、そして雇用の拡大と税収アップを進めたいと考えております。

 予算を伴うこともありますので、実現できるところから逐次対応していく覚悟でございます。

 今議会に特例条例を提出させていただいておりますが、まず私の給与を2割カットさせていただき、公約実現の原資となればと考えております。

 私の基本姿勢は、町民に開かれたあたたかいまちづくりと、町民が主役の町政を実現することでございます。大好きな伊奈町、伊奈町に住んでよかった、伊奈町にこれからもずーっと住み続けたい、そんな伊奈町にするために町民や有識者による(仮称)行政改革推進会議を立ちあげ、先頭に立って全力投球してまいります。「新生・伊奈町」の創造に向けて、議員各位のご支援ご協力を重ねてお願い申し上げ、私の所信表明とさせていただきます。

 ありがとうございました。

お問い合わせ

伊奈町役場秘書広報課秘書係

電話: 048-721-2111(内線2214)

ファクス: 048-721-2136

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム