ページの先頭です
伊奈町

スマートフォン表示用の情報をスキップ

伊奈町業務改善プロジェクト委員会を開催しました

[2019年10月15日]

ID:4817

 令和元年9月26日(木曜日)に、伊奈町業務改善プロジェクト委員会を開催しました。昨年度は2回開催しましたが、今年度は、4回開催するうちの2回が終わったところです。この委員会では、有識者の委員として、文部科学省学校業務改善アドバイザーであり学校マネジメントコンサルタントの妹尾昌俊氏に依頼しております。妹尾氏には、各回において、教員の働き方改革の最新情報について情報提供いただいたり、協議の様子から助言をいただいたりしています。その他、本委員会では、町内の小中学校長、PTA会長や保護者代表の方々、地域の関係団体の代表の方々、行政職員等が委員となり、「子どもの笑顔があふれる学校づくり」のために、学校・家庭・地域で連携しながら、協議を行っています。
 この日は、学校ごとの小グループになり、目指す学校像の実現に向け、学校行事の見直しや学校・家庭・地域の連携等についてテーマを設定し、協議を進め、改善策を考えたり、見通しを立てたりしました。今後、それを各学校の学校評議員会や学校関係者評価委員会に持ち帰り、学校・家庭・地域の連携・協働にかかる取組の充実を目指してまいります。
 
※ その他の学校現場における業務改善加速事業にかかる情報はこちら。 伊奈町学務係 お知らせ(別ウインドウで開く)


妹尾昌俊氏から教員の働き方改革における内容について情報提供していただきました。

目指す学校像の実現に向けて、違う立場を理解し、相手の考えも大切にしながら、協議を行いました。

付箋を使い、各学校のテーマに合わせて協議を進めました。教育長も各校のこれからの学校づくりをしっかり受け止めました。

学校・家庭・地域の連携について協議したことを、各学校の代表が発表しました。

妹尾昌俊氏から、各学校の発表を受けて、指導助言とともに笑顔もいただきました。

お問い合わせ

伊奈町学校教育課学務係

電話: 048-721-2111(内線2533,2531)

ファクス: 048-721-4851

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム