ページの先頭です
伊奈町

スマートフォン表示用の情報をスキップ

新型コロナウイルス感染症の対応について

[2020年7月13日]

ID:5317

目次(クリックすると各ページへ飛びます)

■【防止】感染拡大防止に関するお願い

健康管理(一般的な感染症対策を実施しましょう)

「新しい生活様式」における熱中症予防行動について(厚生労働省HPより)

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)について

不要不急の外出を控えてください(3つの「密」を避けましょう)

身の回りを清潔にしましょう

 

【Q&A】新型コロナウイルスに関すること(厚生労働省)

…新型コロナウイルスに関するQ&A(一般者向け)

 

【相談窓口】新型コロナウイルス感染症に伴う健康に関する相談窓口について(別ウインドウで開く)

…相談・受診の前に心がけていただきたいこと

…埼玉県新型コロナウイルス感染症県民サポートセンター

…新型コロナウイルス感染症に関する帰国者・接触者相談窓口

…北足立郡市医師会によるPCR検査について

…その他の相談窓口

…こころの健康を保ち続けるためにできること

 

【防止】感染拡大防止に関するお願い

健康管理(一般的な感染症対策を実施しましょう)

 新型コロナウイルスの感染を防ぐには、風邪やインフルエンザ同様に、こまめな手洗い・うがいの実施、規則正しい生活やバランスの良い食事をとり、免疫力を高めること、人混みや換気の悪い場所を避けることが大切です。咳やくしゃみが出る場合は、咳エチケットにご協力ください。また、日頃から検温を行い、体調の変化に気をつけましょう。

「新しい生活様式」における熱中症予防行動について(厚生労働省HPより)

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、感染防止の3つの基本である
  1.身体的距離の確保
  2.マスクの着用
  3.手洗いや「3密(密集、密接、密閉)」を避ける
   などの対策を取り入れた「新しい生活様式」を実践することが求められています。
 これから気温の高い時期を迎えるにあたり、下記に熱中症予防のポイントをまとめましたので、ご参考にしてください。

 ■「「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントをまとめました」(別ウインドウで開く)(厚生労働省HP)

 ■あわせてこちらもご確認ください。(別ウインドウで開く)(町HP)

(1)暑さを避けましょう

 ・エアコンを利用するなど、部屋の温度をこまめに調整する。
 ・感染予防のため、換気扇や窓の開放によって換気を確保する。
 ・暑い日や時間帯は無理をせず、急に暑くなった日は特に注意する。

(2)適宜マスクをはずしましょう

 ・気温、湿度の高い中でのマスクの着用は要注意。
 ・屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)を確保できる場合には、マスクをはずす。
 ・マスクを着用しているときは、負荷のかかる作業や運動を避け、周囲の人との距離を十分にとった上で、適宜マスクをはずして休憩をとる。

(3)こまめに水分補給をしましょう

 ・のどが渇く前に水分補給。
 ・1日あたり1.2リットルが目安。
 ・大量に汗をかいたときは塩分も忘れずに。

「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント(出典:「厚生労働省HP」より)

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)について

 新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)とは、新型コロナウイルス感染症の感染者と接触した可能性について、通知を受け取ることができる、スマートフォンのアプリです。
 詳細については、厚生労働省HP(別ウインドウで開く)をご確認いただきますようお願いいたします。

お知らせ(出典:「厚生労働省HP」より)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

不要不急の外出を控えてください(3つの「密」を避けましょう)

 集団感染しやすい場所や場面を避けることにより、急速な感染拡大を防止できる可能性があります。集団感染の共通点は、「換気の悪い密閉空間」「多数が集まる密集場所」「間近で会話や発生をする密接空間」の3つの条件(3つの「密」)が重なった場合です。
 不要不急の外出を控えることで、混雑による「密」を緩和し、集団感染拡大の防止につながります。

身の回りを清潔にしましょう

 新型コロナウイルスは「接触」か「飛沫」により感染すると考えられています。
手・指の消毒には消毒用アルコールを使いますが、身のまわりの物の消毒には塩素系漂白剤が有効です。希釈した塩素系漂白剤でよく触れる場所を拭き取って消毒しましょう。

○塩素系漂白剤の希釈方法について
 身近なものの消毒に用いる場合…水500mlに塩素系漂白剤5ml(ペットボトルのキャップ1杯分)を入れたもの(濃度0.05%)
 吐しゃ物が付着した床等に用いる場合…水500mlに塩素系漂白剤10ml(ペットボトルのキャップ2杯分)を入れたもの(濃度0.10%)

消毒方法ー準備・作業ー

 
 絶対に換気をした状態で行ってください。

 はじめに、ゴミやホコリを取るための清掃を行います。
 次に、消毒液を十分に含ませてしぼったペーパータオル等で消毒したい場所を一方向に拭いた後、カラ拭きをします。
  ※金属部分は腐食する可能性があるので、水拭きをしてください。
  ※スプレー式ボトルでの噴霧は、ウイルス拡散の可能性があるため、好ましくありません。

 ○塩素系漂白剤を吸い込んだり、手・指に直接付着することを防ぐため、マスクや手袋を着用しましょう。
 ○使用後のペーパータオル等を入れて廃棄するためのビニール袋を準備しましょう。
 ○正しく希釈した消毒液をつくります。作り置きしたものは効果がないため、消毒するたびに作り直しましょう。

消毒方法ー主な消毒場所ー

1.家庭や職場
 ○居間・食事部屋
  …ドアノブ、窓の取っ手、照明のスイッチ、ソファー、テーブル、椅子、電話機、コンピュータのキーボードやマウス、おもちゃ、壁、床等
 ○台所・トイレ等
  …ドアノブ、窓の取っ手、照明のスイッチ、蛇口、シャワーヘッド、洗面器、浴槽、排水溝、水洗便器と流水レバー、便座とフタ、汚物入れ、壁、床等
 ○衣類・寝具
  …通常の洗濯機で問題ないと言われていますが、気になる場合には、熱湯消毒(80℃、10分以上)をしてから洗濯機にかけます。


2.職場や集合住宅の共用部分
 ○エレベーターやエスカレーター
  …エレベーターの呼び出しボタン、停止階ボタン、エスカレーターの手すり部分
 ○建物の出入口
  …建物の出入口にあるドアノブ、ハンドル、セキュリティー対応のオートロックボタンなど不特定の人が触れる部分
 ○共用のトイレ、給水場所、洗面台等
  …※1.家庭や職場の「台所・トイレ等」の欄を参照

【Q&A】新型コロナウイルスに関すること(厚生労働省)

新型コロナウイルスに関するQ&A(一般者向け)

 下記のリンクより、新型コロナウイルスに関するQ&Aをご覧いただくことができます。

 新型コロナウイルスに関するQ&A(厚生労働省HP)(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

伊奈町役場健康増進課(保健センター)保健予防係

電話: 048-720-5000

ファクス: 048-720-5001

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム