ページの先頭です
伊奈町

スマートフォン表示用の情報をスキップ

【消防本部】飛沫防止用シートからの火災にご注意を!

[2020年9月10日]

ID:5481

シートに着火する火災が発生!

 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、飛沫防止に透明なシートを設置するレジカウンター等が増えているところですが、大阪府の商業施設にて、販売していたライターを客が試しに点火したところ、シートに着火する火災が発生しました。

類似の火災を防止するために

1 飛沫防止シートの付近での喫煙、火気の使用はしないでください。

2 ライター等を販売する場合は、店員の目の届く場所で管理してください。

飛沫防止シートの設置について

1 火気使用器具・設備、白熱電球等の熱源となるものの近くには原則設置しないようにしましょう。
  感染予防上、これらの近くにシートの設置が必要な場合は、燃えにくい素材を使用してください。

2 スプリンクラー設備の散水障害が生じない位置に設置するとともに、自動火災報知設備の感知器の未警戒部分が生じないようにしましょう。

3 避難の障害とならないよう設置しましょう。

4 必要に応じて、難燃性または不燃性のものの使用を検討しましょう。

※燃えにくい素材・・・防炎製品ラベルが貼付されているもの、難燃性・不燃性のもの。
透明のシート類では、ポリ塩化ビニール製やポリカーボネート製のものが比較的燃えにくいと考えられます。

新型コロナウイルス感染拡大防止とともに、火災予防もお忘れなく!

お問い合わせ

伊奈町役場消防本部予防課予防係

電話: 048-722-8115

ファクス: 048-722-8132

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム