ページの先頭です
伊奈町

スマートフォン表示用の情報をスキップ

若手職員紹介(平成31年度入庁 一般事務A)

[2024年3月26日]

ID:5483

保険医療課医療係勤務

1 現在、どのような仕事をしていますか。また、どのようなときにやりがいを感じますか。

 主に医療費の助成と75歳以上の医療保険(後期高齢者医療制度)に関する業務を行っています。具体的には、申請のあった医療費の審査、振込処理や、75歳以上の方の被保険者証の発行、保険料納付の手続きに関する業務です。

 一番やりがいを感じる時は、町民の方々と接するときです。私自身の経験が浅いため、住民の方に分かりやすく説明することが難しいと感じるときがありますが、相手の方に理解をしていただけたときや、「ご丁寧にどうもありがとう」と感謝をされるときに、とてもやりがいを感じこれからもっと精進していこうと思い頑張ることができます。

2 仕事を進めるうえで、意識していることは何ですか。

 住民の方々と窓口や電話で接する機会が多く、話しかけやすいような雰囲気づくりを大切にしています。第一印象はとても大切だと感じるため、笑顔や仕草、声のトーンなどに気をつけ、また困っている方はいないかと窓口を常に意識しています。また、気持ちよくお話するために、「ありがとうございます」と感謝を伝えることを心掛けています。住民の方との対話を通して、丁寧な言葉を自然に使うことができるようにしていきたいです。

3 仕事と趣味などの両立について、どのようにされていますか。

 私が所属している係は、年に数回多くの郵便物を発送する時期が多忙期のため、多忙期を除く時期に休暇を活用しています。友人たちと休暇を合わせ、話したり食事したりしています。また、ハンドメイドで小物や編みぐるみを作ったり、映画やお気に入りの曲をピアノで弾いたりして充実した毎日を過ごしています。

4 職場の雰囲気はどうですか。

 私の課は13名の職員で構成されており、その中にある係の5名で同じ業務を行っています。少ない人数で仕事を進めるため覚えることや行う業務は多いですが、チームで協力し合っていくことができる、とても風通しのいい職場だと感じています。先輩方はいつも優しく話しやすいため、相談しやすく楽しい職場です。時々部活のバドミントンにも参加させていただき楽しくやっています。

5 受験生へのメッセージ

 伊奈町は町制施行50周年を迎え、今後さらに成長していく魅力のある街です。伊奈町をよりよい街にしていくお手伝いを皆様と一緒にできることを楽しみにしています。就職活動中はくれぐれも体調に気をつけて、自分の力を最大限に発揮してください。応援しています!

お問い合わせ

伊奈町総務課庶務係

電話: 048-721-2111(内線2221,2222,2226)

ファクス: 048-721-2136

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム