ページの先頭です
伊奈町

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Net(ネット)119緊急通報システムについて

[2021年2月22日]

ID:5916

Net119緊急通報システムが始まりました

伊奈町消防本部では、令和3年2月1日からNet119緊急通報システムが始まりました。

Net119緊急システムとは?

Net119緊急通報システムは、スマートフォンや携帯電話のインターネット接続機能を利用して、自宅や外出先から簡単な操作で、素早く音声不要の緊急通報を行うことができる新しい無料の行政サービスです。



スマートフォン等の位置情報を利用することで、迅速な対応が可能となります。

利用対象者

・身体障害者福祉法(昭和24年法律第283号)第15条に規定する身体障害者手帳(以下手帳という。)を有する方で、聴覚または平衡機能の障害または音声で通報が困難な方

・手帳を有する方で、音声機能、言語機能またはそしゃく機能の障害(構音障害を含む)を有する方

・音声で通報が困難な方と同等の障害を有すると町長が認める方


利用可能な端末

携帯電話会社の条件はありませんが、一部の機種で使えない場合があります。

各端末の条件

1 携帯電話(ガラケー)の場合

インターネット及びEメールが利用可能であること。 

2 スマートフォンの場合

インターネット及びEメールが利用可能であること。

アイフォン(iphone)の場合、ios10以降

アンドロイド(Android)の場合、7.0以降

3 タブレットでも機種によって使用可能なものがあります

※各端末の条件は変更する可能性があります。

※登録時の通信料や通報時の通信料は、自己負担になります。

利用申請

ご利用いただくには事前登録が必要です。

申請方法は(1)窓口で申請する方法、(2)Webで申請する方法があります。

窓口で申請を希望される方は下記の窓口にて申請してください。


伊奈町消防本部

電話番号    048-722-8113 (夜間休日:048-722-8111)
ファクス      048-722-8132



伊奈町福祉課

電話番号  048-721-2111
ファクス      048-721-2137


伊奈町社会福祉協議会

電話番号  048-722-9990
ファクス    048-723-6575



 

Web申請を希望される方は下記のQRコードから申請してください。

QRコードは令和2年12月31日以降に使用可能となっています。

迷惑メール判定テストを行いますので「@r-call119.jp」のドメインからのメールを受信できるように設定してください。

利用申請の流れ

(1)窓口にて申請する場合

1 各窓口に登録申請書兼承諾書を提出してください。

登録申請書兼承諾書

2 迷惑メール判定テストを行いますので下記のQRコードを読み取りテストメールを送信してください。

窓口申請用QRコード
QRコードは令和2年12月31日以降に使用可能となっています。

※「@r-call119.jp」のドメインからメールを受信できるように設定してください。

3 迷惑テスト合格メールを返信致します。

4 申請書にて申請内容を確認させていただき次第登録完了メールを返信いたします。

5 登録完了メールに記載されているURLへアクセスしてください。

「ホーム画面へ追加」を行ってアイコンを設置、またはお気に入り登録(ブックマーク登録)を行ってください。

(2)Webにて申請する場合

1 迷惑メール判定テストを行いますので、下記のQRコードを読み取りテストメールを送信してください。

Web申請用QRコード
QRコードは令和2年12月31日以降に使用可能となっています。

※「@r-call119.jp」のドメインからのメールを受信できるように設定してください。

2 迷惑メールテスト合格メールを返信いたします。

3 合格メールに記載されたURL(登録ページ)にアクセスし、必要事項を入力してください。

4 仮登録完了メールを送信致します。

5 仮登録完了メールに記載されているURLにアクセス。

6 登録完了メールを送信致します。

7 登録完了メールに記載されているURLへアクセス。

「ホーム画面へ追加」を行ってアイコンを設置、またはお気に入り登録(ブックマーク登録)を行ってください。

119番通報の仕方

1 お気に入り登録(ブックマーク)した「Net119」のアイコンを開いてください。

「Net119」のアイコンを開く

2 「通報する」を押してください。

「通報する」を押す。

3 通報の種別(救急・火事)を選択して押してください。

「救急」か「火事」かを選択する。


4 通報場所(自宅・外出先・よく行く場所)を選んで押してください。

「自宅」「外出先」等を選択する。

「自宅」「よく行く場所」を押した場合は、消防本部に向けて通報が発信されます。

「外出先」を押した場合は、GPSで取得した地図画面が表示されます。

位置情報がずれている場合は修正し最後に決定ボタンを押してください。消防本部に向けて通報が発信されます。

通報後、チャット画面に切り替わります。消防本部からの質問に可能な限りお答えください。

各種操作マニュアル

注意事項について

・GPS機能がOffの場合、通報することができません。通報時に慌てないためにもGPS機能は常にOnに設定しておいてください。
・圏外にいる場合、通報することができません。周囲の方に助けを求めてください。
・火災の通報の場合、近くにいると大変危険ですので、必ず安全な場所に避難してから通報してください。
・Net119緊急通報システムには、練習機能があります。通報時に慌てないためにも練習機能をご活用ください。
・メールアドレスの変更を伴う機種変更を行った場合、窓口にて変更手続きを行ってください。
・メールアドレスの変更を伴わない機種変更を行った場合、申請時に送付した「登録完了メール」に記載されているURLが必要となります。「登録完了メール」は保存しておいてください。

お問い合わせ

伊奈町役場消防本部消防総務課庶務係

電話: 048-722-8113

ファクス: 048-722-8132

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム