ページの先頭です
伊奈町

スマートフォン表示用の情報をスキップ

「学校開放講座(後期)」の参加者を募集します

[2022年9月5日]

ID:6191

「学校開放講座(後期)」の参加者を募集します

町内の小中学校・高等学校・大学等にて各種講座を開催します。ぜひご参加ください!!

※インターネットでお申し込みができます。こちら(別ウインドウで開く)のページからお申し込みください。
 その他、詳しい申込み方法等については以下をご参照ください。


学校開放講座のチラシです。ダウンロードしてごらんください。

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。


講座紹介


1.こころもからだもほぐし ストレッチ体操(後期)
開催校伊奈町立小針小学校 (寿2ー80ー1)
開催日12月7日(水曜日)
時間午前9時30分から午前11時30分
参加費無料
定員15名
対象
町内在住、在学・在勤の成人女性
持参品
ヨガマット(なければバスタオル)、飲料水、上履き
学習内容コロナ禍の中、おうち時間を活用し自分らしく心地よく、心も身体もリフレッシュしてみませんか?

健康美アップストレッチ体操
∼全身ストレッチとセルフリンパマッサージで心も身体もリフレッシュ∼
メノポーズケア(体の不調や更年期症状に対して健康的に毎日を送るためのプログラム)

申込期限11月18日(金)
 
2.たのしい陶芸教室
開催校伊奈町立南小学校(栄4-1)
開催日10月29日(土曜日)、11月19日(土曜日)、12月3日(土曜日) 全3回
時間10月29日:午前9時から正午
11月19日:午前9時から正午
12月3日:午前10時から正午
参加費500円
定員20名
対象町内在住・在学・在勤の方
持参品エプロン・タオル・飲料水・上履き
学習内容初心者の方、また、小学校低学年の児童からものづくりの大好きな方まで、みなさんが陶芸を楽しめる講座です。受講者のみなさんが作りたい物を作れるように丁寧に指導し、応援します。

[1回目] 陶芸についての説明を聞き、食器などの作品をつくります。次回までに作品を乾燥・素焼きします。
[2回目] 1回目でつくった作品に、絵付けをして釉薬をかけ、本焼きの準備をします。
[3回目] 最終回は窯出しを行います。完成した作品の鑑賞会をします。
申込期限
10月7日(金曜日)
3.パッチワーク教室
開催校伊奈町立小針中学校(学園2-207)
開催日10月15日(土曜日)、10月22日(土曜日)、10月29日(土曜日)、11月5日(土曜日) 全4回
時間10時から正午
参加費2,000円
定員15名
対象町内在住・在学・在勤の18歳以上の方
持参品裁縫道具・30cm以上のものさし・2B鉛筆・飲料水・上履き
学習内容講座を通じて、自分だけのオリジナルトートバッグを作ってみましょう。

クロスのトートバッグ製作
バッグを作りながら、手作りの楽しさにふれることができます。
※講座に参加できる方のみお申し込みください。材料のみお渡しすることはできませんのでご了承ください。
申込期限9月22日(木曜日)

4.音楽史と名曲の関係を学びましょう
開催校 伊奈学園総合高等学校(学園4-1-1)
開催日10月15日(土曜日)
時間 午後1時から午後3時
参加費無料
定員 15名
対象
町内在住・在学・在勤の高校生以上の方(高校生含む)
持参品
筆記用具・飲料水・上履き
学習内容クラシック音楽の名曲を、時代背景や作曲に際しての音楽的解説を勉強してから、聴いてみましょう。
特に音楽の知識がない方もご理解いただけるように解説いたします。

※当日は、管理棟(事務局)の玄関から入って2階に上り、廊下(モール)を通って芸術棟まで渡り、芸術棟4階の声楽室にお越しください。
申込期限 9月22日(木曜日)
5.みんなで考える 「国際協力って何だろう」
開催校 伊奈学園中学校(学園4-1-1)
開催日10月22日(土曜日)
時間 午前8時50分から午前10時40分
参加費無料
定員  20名
対象
町内在住・在学・在勤の小学5年生以上の方
持参品
筆記用具・飲料水・上履き
学習内容「国際協力」と聞いて、あなたはどんなことを思いますか?
「国際協力」とは何をすることでしょうか?

私にとっての国際協力。あなたにとっての国際協力。実際に国際協力の仕事に携わる方の話を聞きながら、一緒に考えてみませんか。
はじめて考えるという方も、ぜひご参加ください。
コロナの感染が広がり3年が経とうとしています。3年前の私たちと、現在の私たち、変わったことはあるでしょうか。感染症は、コロナだけでなく、過去にも多くの感染症があり、人々は立ち向かってきました。今回はとくに感染症に焦点を当てながら国際協力について考えたいと思います。
※当日可能でしたら自分の母子手帳をご持参ください。
申込期限 9月30日(金曜日)
6.愛車のメンテナンス教室
開催校 埼玉自動車大学校(小室1123)
開催日11月13日(日曜日)、11月19日(土曜日) 全2回
時間 午前9時30分から午前12時30分
参加費
1,000円
定員 16名
対象
町内在住・在学・在勤で中学生以上の方(但し中学生は保護者同伴)
持参品
筆記用具・飲料水
学習内容日頃乗っている愛車について、考えてみませんか?日常の点検方法や簡単なメンテナンス方法など役立つ知識が楽しく学べます。車好きの方はもちろん、初心者の方もぜひご参加ください。

【1回目]
1、点検の必要性と法定点検
2、各点検方法の説明及び作業
3、日常のよくあるトラブルへの対処
  ・バッテリトラブルへの対策と対処
  ・タイヤパンク時の対処
  ・ワイパーゴム交換方法
  ・各電球交換方法
4、実動ハーフカットモデルを使用してのエコカー構造作動の解説

[2回目]
1、ボディーメンテナンス(簡単な板金、塗装)

※参加費については、事前に伊奈町役場にてお支払いただきます。詳細については、後日参加決定通知にてお知らせいたします。
申込期限 10月7日(金曜日)
7.陸上競技教室
開催校 国際学院高等学校(小室10474)
開催日11月26日(土曜日)、11月27日(日曜日)、12月4日(日曜日) 全3回
※開催日については変更となる場合がございます。
※雨天中止
時間 午前10時から正午
参加費
無料
定員 40名
対象
町内在住・在学・在勤の方(小学生以上)
持参品
ジャージ・タオル・飲料水
学習内容「短期間で足が速くなる」をテーマとし、走技術を向上させるための練習方法を紹介します。
更に、走ることが楽しくなるように、「遊び」を取り入れた練習も実施します。
申込期限 11月4日(金曜日)
8.薬科大発 ! 美と健康のためのサイエンス
開催校 日本薬科大学(小室10281)
開催日10月22日(土曜日)、11月19日(土曜日)、12月3日(土曜日) 全3回
時間 午前10時30分から正午
参加費
1,500円(3回分)
定員 10名
対象
町内在住・在学・在勤で18歳以上の方
持参品
筆記用具・エプロン・飲料水
学習内容[第1回]
 お風呂につかればマイナス5歳肌も夢じゃない!!
∼入浴や睡眠の効果と入浴剤の上手な利用方法∼
「お風呂博士」としても知られる石川泰弘教授(スポーツ薬学コース)による実習および講義です。入浴や睡眠が人体に与える効果や美肌・健康をより促進させるための上手な入浴方法についての講義を行なうほか、入浴剤を用いた実習では、入浴剤を使用することで身体にどういった変化が起きるかを体験いただけます。乾燥が気になりはじめる初秋に、是非知っておきたい知識をお届けします。

[第2回]
 賢く食べて美肌や強い骨を維持しよう
∼体組成と骨密度の測定体験∼
医療ビジネス薬科学科・栄養薬学コース講師で、本学の陸上部駅伝チームの栄養管理も行なっている今井菜美助教授による体験実習および講義です。本格的な体組成計や骨密度計で体組成(筋肉や脂肪の割合)や骨密度(骨の強さを表す)を測定し、測定値の見方や「健康的な身体」を作るための食べ方・簡単にできる運動方法の指導などを行ないます。

[第3回]
 冬の肌トラブルは漢方薬で治そう
∼紫雲膏づくり体験∼
薬学科・漢方薬学分野の藤原裕未講師による実習および講義です。低温による血行不良と乾燥により皮膚の組織がもろくなり、傷を伴う肌トラブルが起きやすくなる冬。この季節に欠かせない漢方の塗り薬があります。江戸時代の名医である花岡青洲による処方でひびやあかぎれ、火傷等の特効薬である「紫雲膏」が肌トラブルに効く仕組みを解説し、実際に作っていただきます。作った紫雲膏はお持ち帰りいただけます。
申込期限 9月30日(金曜日)

【申し込み方法】

各講座の応募締切り日までに(1)・(2)・(3)いずれかの方法で申し込んでください・

(1)往復はがきに必要事項【希望講座名・開催校名、住所(在勤者は勤務先も)、氏名(ふりがな)、年齢、電話番号】を記入して、お送りください。

(2)ファクス用紙に必要事項【希望講座名・開催校名、住所(在勤者は勤務先も)、氏名(ふりがな)、年齢、、電話番号、ファクス番号】をご記入の上ファクスでお送りください。

(3)町ホームページから、入力フォームに必要事項を入力して申し込んでください。

       申し込みはこちら(別ウインドウで開く)

※複数申し込みをする場合でも、講座ごとにお申し込みください。また、ご家族やご兄弟で申し込む場合も1人ずつお申し込みください。

○受講者の決定

応募者が定員を超えた場合は、抽選で決定します。

結果は講座開催日の1週間前までに(1)返信はがき(2)ファクス(3)メールにてお知らせいたします。

※講座開催の1週間前までに結果のお知らせがない場合は必ずご連絡ください。


申し込み期間

各講座ごとに決められた期限までにお申し込みください。

                                                 

申し込み•問い合わせ先

〒362-8517

 伊奈町中央四丁目355番地

 伊奈町教育委員会生涯学習課

  「学校開放講座」係

電話: 048-721-2111(内線2542)

ファクス: 048−721−4851

 

【注意事項】

受講は、申し込みをされたご本人に限ります。他の方に譲ることはできません。参加確定後にキャンセルする際は、参加費を負担していただく場合があります。

申込人数によっては講座を中止とさせていただく場合がございます。

【新型コロナウイルス感染症対策にご協力ください】

〇当日、以下の事項に該当する場合は参加を見合わせてください。

 1、発熱や風邪の症状(せき・のどの痛み・強いだるさなど)のある場合

 2、同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合

 3、過去14日以内に入国制限、入国後の経過観察を必要とされている国・地域に渡航された場合、また当該在住者と濃厚接触がある場合。

〇当日はマスクの着用、検温にご協力ください。

〇必要に応じて保健所等の公的機関に参加者の名前や連絡先などの個人情報を提供する場合がありますので、ご了承ください。

〇感染症の発生状況や参加者の人数によっては、講座を中止とさせていただく場合がございます。

お問い合わせ

伊奈町役場生涯学習課生涯学習係

電話: 048-721-2111(内線2541,2542)

ファクス: 048-721-4851

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム