ページの先頭です
伊奈町

スマートフォン表示用の情報をスキップ

新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)について【海外渡航用】

[2021年9月13日]

ID:6306

お知らせ

 新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)について、当面の間、海外渡航を目的とする人に限り、無料で発行いたします。

 本証明書は海外渡航用の証明書であり、現段階においては国内での利用は想定されておりませんので、国内においてワクチン接種を証明する必要がある方は、接種券についている新型コロナワクチン予防接種済証(臨時)をご利用ください。

 医療従事者等の方で伊奈町で発行した接種券を利用せず、接種券付き予診票で接種された方は、新型コロナワクチン接種記録書をご利用ください。

詳細情報

対象者

 次のいずれにも当てはまる方が対象となります。

 (1)予防接種法に基づく新型コロナウイルス感染症のワクチンの接種(医療従事者等の先行・優先接種、職域接種、通常接種(市町村の発行した接種券を使用しての接種)等)を受けたこと。
 (2)海外へ渡航する際、接種証明書を所持していることにより、相手国による防疫措置の緩和が受けられるといった理由から、本証明書を必要とすること。

 以下の方は対象外となりますので、ご了承ください。
 ・海外渡航時の利用を目的としない方(当分の間)。
 ・国外等で接種を受けた方(日本の予防接種法に基づかない接種を受けた方)。
 
 ※外務省による海外在留邦人の一時帰国者を対象とした事業で接種を受けた方への証明書については、外務省(別ウインドウで開く)までお問い合わせください。

申請方法

窓口での申請

 下記の必要書類を伊奈町新型コロナワクチン接種相談窓口(総合センター1階)までお持ちください。
 
 ・新型コロナワクチン予防接種済証(臨時)または新型コロナワクチン接種記録書
 ・旅券(パスポート)
  ※有効期限が切れていると証明書を発行できませんのでご注意ください。
  ※旧姓・別姓・別名の記載のある方は、確認できる書類(旧姓が併記されたマイナンバーカード、運転免許証等)をお持ちください。

 ※即日発行はできませんので、後日窓口にて交付となります。
 ※郵送による交付を希望する場合は、切手を貼った返信用封筒をお持ちください。
 ※接種記録の確認が困難な場合、お時間をいただくことがございますのでご了承ください。

その他

お問い合わせ

伊奈町役場健康増進課(保健センター)ワクチン接種推進担当

電話: 048-720-5000

ファクス: 048-720-5001

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム