ページの先頭です
伊奈町

スマートフォン表示用の情報をスキップ

若手職員紹介(令和3年度入庁 一般事務J)

[2022年5月20日]

ID:6870

都市計画課都市計画係勤務

1 現在、どのような仕事をしていますか。また、どのようなときにやりがいを感じますか。

 都市計画課都市計画係に在籍し、とある土地に対して建築を行うことは可能か、申請された書類に開発上支障がないかの審査や、町営住宅の管理、今後、日本中で問題になる可能性が高い空き家の対策などを主に行っています。
 また、町民の利便性の向上を感じた時や、建物がたっているのを見ると、過去の努力が報われ頑張って良かったとやりがいを感じます。

2 仕事を進めるうえで、意識していることは何ですか。

 スピードと正確性を心がけています。申請には基本的に標準処理期間が決められているため、その期間までに許可が下せるように逆算して取り組んでいます。

 また、私たちが許可を下ろした土地で被害が起きた場合、近隣の町民や土地所有者にご迷惑をかけてしまう可能性がある仕事なので、自覚と責任をもち仕事に取り組んでいます。


3 仕事と趣味などの両立について、どのようにされていますか。

 休日に趣味を楽しむために、仕事中は集中して業務を行うことを心がけています。休暇が取りやすい職場環境なので、新型コロナウイルスが収束した際は、旅行に行きたいと考えています。


4 職場の雰囲気はどうですか。

 非常に明るく、若手職員が働きやすい環境が整っていると思います。私の部署は専門知識を取り扱うことが多く、分からないことが多々ありますが、先輩職員に質問すると嫌な顔ひとつせず、理解するまで丁寧に教えてくださります。

 また、町長をはじめ業務で関わることが少ない先輩職員も声をかけてくださるので、とてもアットホームな雰囲気で良い職場だと感じています。


5 受験生へのメッセージ

 就職活動中は不安なことが多く、挫けそうな時期もあると思いますが、入庁することをゴールにするのではなく、10年、20年後にどのような職員になりたいのか、目標を明確に持つことが努力の源になると思います。

 受験生の皆様の就職活動が良い経験となることを心から祈っております。


お問い合わせ

伊奈町役場総務課庶務係

電話: 048-721-2111(内線2221,2223)

ファクス: 048-721-2136

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム