ページの先頭です

「振り込め詐欺」をはじめとする特殊詐欺にご注意!

[2017年9月19日]

最新振り込め詐欺の手口!

 振り込め詐欺は、これまでの現金を振り込ませる「振り込み型」から、息子や孫等の代理人を名乗って現金を受け取りにくる「手渡し型」へと変わってきています。最近では、警察官、金融機関職員、百貨店などの社員を名乗ってキャッシュカードや現金をだまし取るという手口が増えています。

 

犯人のこの言葉にご注意を!

 振り込め詐欺の手口はいつも同じではありません。

 上の表は、詐欺犯人のセリフや名目を手口別に挙げたものです。
 こんな文言があったら詐欺を疑ってください!
 

 また、最近では「法務省管轄支局 民事訴訟管理センター」を騙ったハガキが届いています。
 このようなハガキは詐欺です!「法務省管理局」や「法務省認可法人」など、差出人はいろいろと変わっています。
 問い合わせ先には絶対に連絡しないでください!

 

自分を守る「振り込め詐欺4か条」

1.電話を受けても慌てない

2.お金はすぐに振り込まない、渡さない

3.本人に直接会って、または、元の番号に電話をかけて事実の確認をする

4.一人で判断せずに、家族や警察に相談する

 

 おかしいと思ったら上尾警察署(773‐0110)または110番に通報しましょう。

 

 振り込め詐欺についての詳しい情報は、埼玉県警ホームページをご覧ください。

ご意見をお聞かせください

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

生活安全課交通防犯係

電話: 048-721-2111(内線2283,2284) ファクス: 048-721-2136

電話の際は、今一度電話番号をご確認いただき、お掛け間違いのないようお願いいたします。

お問い合わせフォーム


「振り込め詐欺」をはじめとする特殊詐欺にご注意!への別ルート