ページの先頭です

「振り込め詐欺」が多発しています!

[2015年4月10日]

「振り込め詐欺」 「手渡し詐欺」が急増中!

 最近、息子や孫などをかたってキャッシュカードや現金を自宅、公園や駅などの指定場所に用意させ、犯人が直接受け取る「手渡し型」の詐欺被害が急増しています。

 

犯人のこの言葉にご注意を!

1.「携帯電話の番号が変わった」

⇒その後に、お金を要求する電話がかかってきます。

2.「友達や会社の同僚等がお金を取りに行くので渡して」

⇒本人でなければ決してお金を渡してはいけません。

3.「携帯を持ってATMへ行ってください」

⇒ATMでお金が戻ってくることはありません。

4.警察官や公的機関職員等を名乗っている

⇒通帳やキャッシュカード等を預かりに行くことはありません。

 

 会話の中でこの言葉が出たら要注意です。

 このような電話はすべて詐欺です!絶対に振り込まないでください!

 

自分を守る「振り込め詐欺4か条」

1.電話を受けても慌てない

2.お金はすぐに振り込まない、渡さない

3.本人に直接会って、または、元の電話番号にかけて事実の確認をする

4.一人で判断せずに、家族や警察に相談する

 

 おかしいと思ったら上尾警察署(773‐0110)または110番に通報しましょう。

 

 振り込め詐欺についての詳しい情報は、埼玉県警ホームページをご覧ください。

ご意見をお聞かせください

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

生活安全課交通防犯係

電話: 048-721-2111(内線2283,2284) ファクス: 048-721-2136

電話の際は、今一度電話番号をご確認いただき、お掛け間違いのないようお願いいたします。

お問い合わせフォーム


「振り込め詐欺」が多発しています!への別ルート