マイナンバーカードの申請をした方に、町から順次「交付通知書」(受け取りのご案内通知)を郵送しています。「交付通知書」がお手元に届きましたら、マイナンバーカードの受け取りに役場へお越しください。
15歳未満の方または成年被後見人は法定代理人と一緒にお越しください。「交付通知書」の裏面に書かれている交付期限を過ぎてしまった場合でも、一定の期間は受け取ることができます。
また、申請したにもかかわらず「交付通知書」が届いていない方は、住民課へご連絡ください。
※マイナンバーカードの交付について、大変混雑しておりますので時間に余裕を持ってお越しください。
※現在マイナンバーカードの受け取りについては、申請から1ヶ月半程度の期間となっております。
伊奈町役場 住民課窓口
(1)「交付通知書」(受け取りのご案内通知)
(2)住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
(3)本人確認書類 官公署が発行する顔写真付きの身分証明書(運転免許証、パスポートまたは住民基本台帳カード(顔写真あり)等)の場合…1点
その他の身分証明書(健康保険証、年金手帳またはこども医療受給者証等)の場合…2点
※15歳未満の方または成年被後見人に同行する法定代理人の方の本人確認書類も必要です。
(4)代理権の確認書類 戸籍謄本その他資格を証明する書類(ただし、「本籍地が伊奈町にある場合」または「本人が15歳未満の方で代理人と同一世帯かつ親子関係にある場合」は不要)
不正取得の防止のためマイナンバーカードの受け取りはご本人にお越しいただいていますが、入院、身体の障がいその他やむを得ない理由によりお越しいただくことが困難な場合は、住民課へお問い合せください。
また、平日にお仕事などでマイナンバーカードの受け取りにお越しになれない方は、月に一度、土曜日または日曜日に予約制で休日交付を実施していますのでご利用ください。詳しくは住民課へお問い合せください。
注意 お仕事が多忙、通勤・通学のため役場にお越しになれない場合はやむを得ない理由には該当しません。
伊奈町住民課住民係
電話: 048-721-2111(内線2111)
ファクス: 048-721-2137
電話番号のかけ間違いにご注意ください!