ページの先頭です
伊奈町

スマートフォン表示用の情報をスキップ

ごみ焼却施設の基幹的設備改良工事実施に伴うごみ減量化・資源化へのご協力のお願い

[2023年9月1日]

ID:7731

 伊奈町クリーンセンターは平成元年に稼働してから約34年の長期間が経過しています。
 広範囲に渡る老朽化が進み、設備・機器の故障も多くなり、このままではごみの安定した焼却処理が出来なくなるおそれがあるため、令和4年度から3ヶ年かけて基幹的設備改良工事を実施して施設の長寿命化を図ることになりました。

 令和5年9月から、2炉ある焼却炉のうち1炉を休止し、焼却炉の改修工事に着手する予定です。
 着工後は1炉運転となるため、ごみの排出量が増えれば、ごみ焼却施設にかかる負荷も大きくなります。
 ごみの排出量をおさえるため、より一層ごみの減量化や資源化にご協力をお願いいたします。

ごみの削減方法

●生ごみは水分をしっかり切って出しましょう。
●草木などは2~3日おいて、よく乾燥させてから出すようにしてください。
●紙リサイクルマークの付いた紙製容器包装・牛乳パック、段ボールなどは古紙の日に資源ごみとして出しましょう。
●食べ残しや手付かずの食品をなくすため、必要な量だけ購入して、おいしく食べきりましょう。
●繰り返し使えるマイバッグ・マイボトル・マイ箸を積極的に利用しましょう。
●ごみは適正に分別し、プラスチックリサイクルマークの付いたプラスチック製容器包装やペットボトルのキャップやラベルも細かく分けましょう
●ビン・カン・ペットボトルや食品容器などの中身はしっかり水洗いして汚れをとってから出すようにしましょう。

 ※最近は、リチウムイオン電池(充電式小型家電に内蔵されているもの・電気工具・掃除機・電動自転車のバッテリーなど)による発火が多発しています。施設が停止してごみ処理が出来なくなる可能性もありますので、捨てる際は絶対に燃えるごみや不燃ごみに混ぜて捨てないでください。

お問い合わせ

伊奈町クリーンセンター施設係

電話: 048-728-5321

ファクス: 048-728-5339

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム