ページの先頭です

お年寄り世帯見守りたい員を募集しています

[2017年2月9日]

気づいていますか? 高齢者を取り巻く危険!

高齢者はさまざまなことを抱え、被害やトラブルにあうおそれがあります。地域に暮らす周りの人々の少しの気づきで、防ぐことができます

たとえばこんな困りごとやトラブルがあります。 認知症孤独死災害時の支援振り込め詐欺悪徳商法など。

 

あなたも見守りたい員に!

子どもから大人まで、地域のみなさんで支えあうまちづくりを進めるために、『お年寄り世帯見守りたい員』を募集しています。 地域を支えるボランティアとして、活動してみませんか?

 

見守りたい員とは?

町内に在住する中学生以上で、見守り活動に協力できる方ならどなたでも可能です。ご自身が高齢者でもたい員になれます。お互いがお互いを気づかう関係を作りましょう。

 

どんな方を見守るの?

町内に在住するおおむね65歳以上の高齢者で、たい員の自宅周辺のご近所の高齢者が対象です。

 

見守りはどのように進めればいいの?

生活に負担のない範囲で結構です。日々のあいさつや遠巻きのさりげない見守りでも構いません。無理なく、活動を長く続けてください。

見守っていて異変を感じたら、たい員が住む地区の区長や班長に伝えてください。緊急の場合は状況を正しく確認し、警察署や消防署、地域包括支援センターや役場福祉課などへ連絡をお願いします。

 

たい員の登録方法は?

たい員登録届に必要事項をご記入のうえ、〒362‐8517 伊奈町大字小室9493 福祉課総合福祉係へ持参、郵送、ファクス(721‐2137)または、入力フォームにて受付可能。 なお、たい員登録届は以下からダウンロードできます。

※こちらの入力フォーム(別ウインドウで開く)からも申込みできます。

 

活動はいつから?

登録が完了次第、「見守りたい たい員証」を交付します。交付されたら活動を始めてください。たい員証は原則として区を通じて交付しますが、たい員登録届を福祉課窓口に直接ご持参いただいた場合は、その場でたい員証を交付します。

たい員証

見守り活動をしているときは、たい員証は常に携帯ください。

ご意見をお聞かせください

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

福祉課総合福祉係

電話: 048-721-2111(内線2125,2126) ファクス: 048-721-2137

電話の際は、今一度電話番号をご確認いただき、お掛け間違いのないようお願いいたします。

お問い合わせフォーム


お年寄り世帯見守りたい員を募集していますへの別ルート