ページの先頭です
伊奈町

スマートフォン表示用の情報をスキップ

若手職員紹介(令和2年度入庁 一般事務G)

[2021年6月25日]

ID:6189

税務課町民税係勤務

1 現在、どのような仕事をしていますか。また、どのようなときにやりがいを感じますか。

 主に住民税や軽自動車税などの課税をする仕事をしています。住民税では、課税資料の入力・調査・納税通知書の発布、冬には確定申告の受付事務・法人住民税の取り扱いなどがあります。また軽自動車税の課税や原付自動車のナンバー登録・廃車手続き、納税通知書の発布などをしています。
 一番やりがいを感じるときは、確定申告受付を無事に終えることができたときです。確定申告期間は約1か月あるため、やりがいとともに達成感も感じます。

2 仕事を進めるうえで、意識していることは何ですか。

 不安に思ったことはすぐ先輩方に確認するようにしています。個人情報とお金にかかわる業務ですので、相手に間違ったことを伝えないように注意しています。
 また、常に学ぶ姿勢を意識しています。窓口や電話での問い合わせで自分が知らなかったことを聞かれた際には、自分で調べて分からなければ先輩方の対応の仕方をよく聞き、内容の振り返りをして次に同じ問い合わせが来たら自分で対応できるように意識しています。

3 仕事と趣味などの両立について、どのようにされていますか。

 趣味は無理せず自分の好きなことをしています。絵を描いたり、私は柴犬が大好きなのでよく柴犬グッズを買い集めたり、気分によって何をするか決めています。

4 職場の雰囲気はどうですか。

 明るくて居心地の良い雰囲気です。先輩方はわからないことは優しく教えてくださったり、相談にのってくださります。また常に声をかけて体調面も心配してくださるのでとてもありがたいです。

5 受験生へのメッセージ

 ぜひ伊奈町で一緒に仕事をしましょう!試験勉強や面接対策などたくさん大変だと思いますが、一緒に働ける日が来るのをとても楽しみにしています!

お問い合わせ

伊奈町総務課庶務係

電話: 048-721-2111(内線2221,2222,2226)

ファクス: 048-721-2136

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム