ページの先頭です

緑のトラスト保全第13号地 「無線山・KDDIの森」

[2018年3月30日]

 緑のトラスト保全地は、優れた自然や貴重な歴史的環境を県民共有の財産として後世に残すことを目的に、埼玉県が指定しています。

 平成25年6月、「無線山」の愛称で親しまれている小室地区の樹林地が、「無線山・KDDIの森」として、県内13番目の緑のトラスト保全地に指定されました。

概要

名称:無線山・KDDIの森

面積:約4.8ヘクタール

「無線山」は、KDDI株式会社の前身である国際電話株式会社の小室受信所が設置されていたことに由来しています。春は桜並木が美しく、毎年「さくらまつり」が開催され、多くの観光客が訪れています。

県内初となる企業と連携した保全活動

トラスト保全地決定に際してKDDI株式会社から土地の一部について寄付および保全活動への協力の申し出があり、平成25年7月11日に「伊奈町小室無線山の緑地保全に関する覚書」をKDDI株式会社、埼玉県、伊奈町の三者で締結しました。

企業との連携による保全地の取得および保全活動は、県内の保全地では初めてとなります。

 

緑のトラスト運動について

ご意見をお聞かせください

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

都市計画課公園緑地係

電話: 048-721-2111(内線2422) ファクス: 048-721-2138

電話の際は、今一度電話番号をご確認いただき、お掛け間違いのないようお願いいたします。

お問い合わせフォーム