ページの先頭です

本村のお地蔵さん

[2012年11月21日]

 昔は、信仰によって病気を治そうとする人が多かったようですが、本村には、イボを治してくれるという、有名な石のお地蔵さんがありました。

 このお地蔵さんには、いつも大勢の参拝者がおとずれていました。イボで悩んでいた人が、願いがかなって治ると、「大願成就」と書いた赤旗を奉納するのですが、それが何本も立っていたといいます。

 そこは、お地蔵さんが独りぼっちで立っていただけですが、敷地は広く、子ども達のよい遊び場になっていました。

 あるとき、女の子がお地蔵さんを拝んだだけでイボが治るわけはないといって、小便をかけてしまいました。

 ところが、二~三日過ぎると、その女の子の足がイボだらけとなり、気持ちが悪くて歩けなくなってしまったのです。女の子は、お地蔵さんのたたりと気付き、おわびをしながら、一生懸命お地蔵さんの体をきれいに洗いました。

 すると、あれほどたくさんできていたイボも、みるみる治ったそうです。

 なお、このお地蔵さんは明治末の耕地整理によって建正寺に移されたのですが、今でも跡地は、「地蔵畑」と呼ばれています。

本村のお地蔵さん
本村のお地蔵さん

ご意見をお聞かせください

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

生涯学習課文化財・町史係

電話: 048-721-2111(内線2543) ファクス: 048-721-4851

電話の際は、今一度電話番号をご確認いただき、お掛け間違いのないようお願いいたします。

お問い合わせフォーム