ページの先頭です

伊奈町空き家バンクについて

[2019年4月1日]

伊奈町は、平成30年11月22日に埼玉県央地域の4市1町(伊奈町、鴻巣市、上尾市、桶川市、北本市)および公益社団法人 埼玉県宅地建物取引業協会 彩央支部と締結した、「埼玉県央地域における空き家の利活用等に関する協定」に基づき、空き家バンクを開設しました。

空き家バンクの設置により、空き家を市場へ流通させ、空き家の利活用を図るとともに、埼玉県央地域への定住を促進します。


空き家バンクとは

空き家バンクの開設

伊奈町、鴻巣市、上尾市、桶川市および北本市と宅地建物取引業の団体(以下、「協会」という。)は、「埼玉県央地域における空き家の利活用等に関する協定」を締結しました。

この度、協会と締結した協定に基づき、空き家の相談をしたい方、空き家を売却したい方、購入等をしたい方を対象とした空き家バンクを開設しました。

空き家バンクは伊奈町のほか、鴻巣市、上尾市、桶川市および北本市と、制度の内容や様式が共通となっており、埼玉県央地域内において空き家バンクを活用したい方にとって、利用しやすくなっています。

活用相談・物件登録などの各手続きは以下のとおりです。

活用相談について

所有している空き家の活用方法を、宅地建物取引業者に相談できる制度です。
活用相談の手続きは次のとおりです。

 1.相談を希望される方は必要書類を町に提出してください。

 2.相談取扱者(宅地建物取引業者)について、町から通知します。

 3.相談を希望された方から相談取扱者に連絡して、活用相談を行ってください。

物件登録について

所有している空き家を売却や賃貸したいとき、空き家バンクに物件登録して売買等の交渉をする制度です。
物件登録の手続きは次のとおりです。
(※賃貸売買等を仲介するもので、改築や建替等を町が保証するものではありません。別途町までご相談ください)

 1.物件登録を希望される方は必要書類を町に提出してください。

 2.物件調査者(宅地建物取引業者)が現地調査などを行います。

 3.物件登録された場合、希望された方に町から登録通知を送付します。

 4.登録通知が送付された物件は伊奈町空き家バンクのホームページに掲載されます。

利用登録について

空き家バンクに登録された物件を購入または賃借する制度です。
利用登録の手続きは次のとおりです。

 1.利用登録を希望される方は必要書類を町に提出してください。
  ※ 鴻巣市、上尾市、桶川市または北本市の空き家バンクの利用登録を希望される方は、利用登録申込書の該当欄にチェックを入れてください。伊奈町から、希望のあった市に利用登録の情報を提供します。

 2.町から利用登録完了通知書を送付します。

 3.利用登録した市町の空き家バンクに交渉したい物件がある場合は、その物件の存する市町に交渉申込書を提出して、売買等の交渉をすることができます。


申請書等について

申請書等につきましては、都市計画課の窓口にて配布しております。

登録物件一覧

登録物件については、ただいま募集中です。

県央地域の空き家バンクについて

ご意見をお聞かせください

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

都市計画課都市計画係

電話: 048-721-2111(内線2423,2424) ファクス: 048-721-2138

電話の際は、今一度電話番号をご確認いただき、お掛け間違いのないようお願いいたします。

お問い合わせフォーム


伊奈町空き家バンクについてへの別ルート