ページの先頭です
伊奈町

スマートフォン表示用の情報をスキップ

小・中学校の転校手続き

[2019年12月12日]

ID:128

伊奈町へ転入する場合

他市町村の小・中学校から伊奈町立小・中学校へ転入学する場合には、次の手続きが必要となります。

  1. 現在通っている学校に、伊奈町へ転入する旨を伝えてください。学校より「在学証明書」や「教科書給与証明書」などが発行されます。
  2. 伊奈町に転入する旨を学校教育課までご連絡ください。
  3. 引越し後に、住民課で転入手続きをしてください。
  4. 学校教育課にて、「入学届」などを記入し、転入学通知書等を受け取ってください。
  5. 転入学校には転入学通知書と、前の学校の「在学証明書」と「教科書給与証明書」などを提出してください。

伊奈町から他市町村に転出する場合

伊奈町の小・中学校から他市町村の小・中学校へ転校する場合には、次の手続きが必要となります。

  1. 現在通っている学校に、他市町村へ転出する旨を伝えてください。学校から「在学証明書」や「教科書給与証明書」などが発行されます。
  2. 他市町村へ転出する旨を学校教育課までご連絡ください。
  3. 転出先の教育委員会や学校に転校する旨を伝えてください。
  4. 住民課で転出の手続きをしてください(転出予定日の2週間前から手続きが可能です)。
  5. 学校教育課で転出の手続きをしてください。
  6. 転出先の市町村、教育委員会、学校で転入の手続きをしてください(詳しくは転出先の教育委員会へ問い合わせてください)。

町内で通学区域外に転居する場合(学校が変わる場合)

  1. 現在通っている学校に、学区外へ転居する旨を伝えてください。学校から「在学証明書」や「教科書給与証明書」などが発行されます。
  2. 学区外へ転居する旨を学校教育課までご連絡ください。
  3. 住民課で転居の手続きをしてください。
  4. 学校教育課にて、「入学届」などを記入し、転入学通知書等を受け取ってください。
  5. 転入学校には転入学通知書と、前の学校の「在学証明書」と「教科書給与証明書」などを提出してください。

引越し等に伴うよくあるご質問

転入

  • 伊奈町へ転入する予定ですが、現在通っている学校へ引き続き通うことはできますか。
   →現在お住まいの市町村教育委員会へ問い合わせてください。
  • 伊奈町に住宅を建設中で、学期途中に転入する予定ですが、あらかじめ転入予定の指定学校に学期の始めから通うことはできますか。
   →区域外就学基準に該当しますので、必要書類を添えて学校教育課へ申請してください。

転出・転居

  • 町外へ転出する予定ですが、現在通っている学校へ引き続き通うことはできますか。
   →区域外就学基準に該当しますので、住民課での手続きをし、学校教育課へ申請してください。
    ただし、学年によって、承認される期間が異なりますのでご注意ください。
  • 町内で通学区域外へ転居する予定ですが、現在通っている学校へ引き続き通うことはできますか。
   →指定校変更基準に該当しますので、住民課での手続きをし、学校教育課へ申請してください。
    ただし、学年によって、承認される期間が異なりますのでご注意ください。
    
        
※区域外就学・指定校変更基準についてはこちらをご覧ください。(別ウインドウで開く)

  ※その他、転校に関するご相談は、学校教育課に問い合わせてください。

お問い合わせ

伊奈町役場学校教育課学務係

電話: 048-721-2111(内線2533,2531)

ファクス: 048-721-4851

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム