ページの先頭です
伊奈町

スマートフォン表示用の情報をスキップ

生涯学習について

[2012年11月9日]

ID:222

生涯学習って何だ?

学んで広がる夢空間のキャラクター

『生涯学習』という言葉を、みなさんは聞いたことがあるでしょうか。あまり耳慣れないかもしれませんが、一般には学校の勉強を始め、企業の中で行われる学習や、個人で英会話スクールやスポーツクラブに通ったり・・・
なんてことも、生涯学習の仲間とされています。そして、誰もが一生涯のうちいつでも自由に好きなことを学ぶことができ、「学歴」ではなく、「学習の成果」(実力)がきちんと評価される社会のことを「生涯学習社会」と呼んでいます。

今どうして生涯学習?

学歴ではなく、「何をどれだけ学んだか」が評価される社会を築くため。

いい企業に入るためにいい学校へ・・・。受験競争の過熱はまさに学歴社会が生んだ代表的な弊害といえます。これからは「どこの学校を出たか」ではなく、「何をどれだけ学んだか」がきちんと評価される社会を築いていく事が大切です。

社会の変化に対応する学習が求められているため。

職場にコンピューターが普及してきたり、外国人と接する機会が増えてきたり・・・。私たちが暮らす社会は、めまぐるしく変化します。そんな社会に対応していくためには、常に新しい知識や技術を身に付けていくことが大切です。

ゆとりの時代。人々の「学びたい」ニーズに応えるため。

経済的に豊かになり、時間的なゆとりも生まれた今日の日本の社会。生きがいや心の豊かさを求めるために、「何かを学びたい」という人々が次第に増えてきています。そうしたニーズの高まりに対応できるよう、学習環境を整えていくことが大切です。

お問い合わせ

伊奈町役場生涯学習課生涯学習係

電話: 048-721-2111(内線2541,2542)

ファクス: 048-721-4851

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム