ページの先頭です
伊奈町

スマートフォン表示用の情報をスキップ

本人通知制度

[2013年6月1日]

ID:224

1.本人通知制度の概要

本人通知制度は、事前に登録した方に対して、その方の住民票の写しや戸籍謄本等を本人の代理人及び第三者に交付したとき、その交付した事実を通知する制度です。

平成25年6月1日より、、要綱の一部を改正し、登録期限を廃止しました。これにより、3年ごとの事前登録の更新手続きは不要となります。

2.制度の目的

本人通知制度により、住民票や戸籍の証明書が第三者に交付されたことを本人が早期に知ることができ、万一、不正な取得である疑いがあれば、交付請求書の開示請求等により早期に事実関係を究明するきっかけとなります。また、本人通知制度が周知されることで、委任状偽造や不必要な身元調査等の未然防止につながります。

本人通知制度概要図

3.通知の対象となる住民票の写し等の種類

  • 住民票の写し(除票、改製住民票を含む)(本籍の記載されたものに限る)
  • 住民票記載事項証明書(本籍の記載されたものに限る)
  • 戸籍附票の写し(消除された戸籍の附票の写しを含む)
  • 戸籍謄本または戸籍抄本(全部事項証明書または個人事項証明書)(除籍、改製原戸籍を含む)
  • 戸籍記載事項証明書(一部事項証明書)(除かれた戸籍を含む)などです。

4.事前登録

この制度を利用するには事前に登録することが必要です。
登録を希望される方は、伊奈町役場住民課で登録の手続きをしてください。

事前登録ができる方

  1. 伊奈町の住民基本台帳または戸籍の附票に記載されている方(住民基本台帳または戸籍の附票から消除された方を含む。)
  2. 伊奈町が作成した戸籍に記載されている方(戸籍から除かれた方を含む。)

(注)ただし、死亡した方、失そう宣告を受けた方は登録できません。

事前登録に必要なもの

  1. 本人通知制度事前登録申込書(第1号様式)
  2. 窓口に来られる方の本人確認書類(運転免許証・パスポート・顔写真入りの住民基本台帳カード)またはその他の証明書
  3. 代理人(登録できる方から委任を受けた方)の場合は、委任状
  4. 法定代理人(未成年者の保護者、成年後見人の場合など)の場合は、戸籍謄本などの資格を証する書類

郵送による登録手続きに必要なもの

  1. 本人通知制度事前登録申込書(第1号様式)
  2. 本人確認書類のコピー(運転免許証・パスポート・顔写真入りの住民基本台帳カード)またはその他の証明書のコピー

送付先::郵便番号362-8517、北足立郡伊奈町大字小室9493番地、伊奈町役場住民課

5.交付事実の通知

事前登録された方の住民票の写し等を本人の代理人や第三者に交付した場合、その交付事実を郵送で通知します。

住民票の写し等交付通知書(第4号様式)には、次の4項目が記載されます。

  1. 交付した日
  2. 交付した書類の種類(住民票の写し、戸籍謄本等)
  3. 交付枚数(件数)
  4. 交付請求者の種別(代理人、第三者の別)

(注)個人を特定する情報(住所、氏名等)はありません。

6.登録事項の変更・廃止の届出

登録申込書に記載した事項(氏名、住所、本籍等)に変更があった場合、登録を廃止したい場合などは、必ず事前登録(変更・廃止)届出書(第3号様式)を提出してください。

7.登録申請書等の様式

お問い合わせ

伊奈町役場住民課戸籍係

電話: 048-721-2111(内線2112)

ファクス: 048-721-2137

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム