ページの先頭です
伊奈町

スマートフォン表示用の情報をスキップ

ヤフー株式会社との「災害に係る情報発信等に関する協定」を締結しました

[2023年5月24日]

ID:1468

 伊奈町とヤフー株式会社との間で、「災害に係る情報発信等に関する協定」を締結したのでお知らせします。

 この協定により、災害時には町ホームページのコピーであるキャッシュサイトが用意され、アクセスの集中を避けることが可能になったことと、町からの緊急情報を「Yahoo!防災速報アプリ」を通じて配信できるようになりました。
 町民の皆様もぜひご活用ください。

協定内容

キャッシュサイト

 災害時には、町のホームページにアクセスが集中することで、サイトに繋がりにくい状況が発生するおそれがあります。
 今回の協定により、「キャッシュサイト」という町のホームページのコピーをYahoo!Japanのサーバー上で表示し、アクセスの集中を避けることが可能となりました。

防災アプリ

 町が発信する緊急情報について、Yahoo!Japanが提供する「Yahoo!防災速報アプリ」からも配信できるようになりました。スマートフォンアプリ「Yahoo!防災速報」をインストールしており、アプリ内で伊奈町を地点登録している方に情報が配信されます。
 その他にも、緊急地震速報や気象警報など、身を守るうえで重要となる情報を受けとることができますので、ぜひご利用ください。

※Yahoo!防災速報について(別ウインドウで開く)

アプリの設定方法について

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

伊奈町危機管理課災害に強いまちづくり係

電話: 048-721-2111(内線2282)

ファクス: 048-721-2136

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム