eLTAX(エルタックス)とは
地方税ポータルシステムの呼称で、地方税における手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムです。
利用者が作成した申告等の電子データを自宅やオフィスから複数の地方公共団体へまとめて一度に送信することができ、利用料は無料です。また、地方税共通納税システムを使えば全ての地方公共団体へ一括して電子納税(※)することもできます。
※電子納税とは、納税者がインターネット等を利用して国や地方公共団体へ税金を電子的に納税する仕組みです。
利用できる税目や申請書等
伊奈町では、平成21年9月から(個人住民税は平成23年12月から)eLTAXによる申告・届出を受け付けています。
ご利用いただける税目や申請書等は以下のとおりです。
- 法人住民税(法人住民税申告書、法人設立(設置)申告書、法人異動届出書など)
- 固定資産税(償却資産申告書)
- 個人住民税(給与支払報告書(※)、給与所得者異動届出書、特別徴収切替届出書、特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書、退職所得に係る納入申告書など)
※平成29年1月から、国と地方にそれぞれ提出する義務のある
源泉徴収票・給与支払報告書等の電子的提出の一元化(別ウインドウで開く)が始まりました。これにより、PCdesk(地方税共同機構が提供している無料のeLTAX対応ソフトウェア)で給与支払報告書と源泉徴収票の統一様式に1回入力するだけで、それぞれのデータが作成され、給与支払報告書のデータは市区町村に、源泉徴収票のデータは国税庁に送ることができるようになりました。
ご利用にあたって必要なもの
- インターネット環境
- インターネットに接続できるパソコン
- PCdesk等のeLTAX対応ソフトウェア
- パソコンのメールアドレス
- 電子証明書(別ウインドウで開く)(申告等を税理士に依頼する場合は不要)
※ご利用には事前に利用届出が必要です。詳しくはこちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。
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