ページの先頭です
伊奈町

スマートフォン表示用の情報をスキップ

町営志久住宅

[2022年10月18日]

ID:6843

町営住宅(外観)

概要

 町営住宅は、住宅に困窮する方を対象として低廉な家賃で良好な環境の住宅供給を目的とするものです。

 入居する方については、収入・世帯構成等必要な資格があります。

1 住 所  伊奈町大字小室5392番地

2 構造等  鉄筋コンクリート造・3階建(エレベーター1基)・12戸(全戸2DK・42.2平方メートル)
3 建築年月 平成23年2月

町営住宅(位置図)

入居資格

 次の全ての要件を備えていることが必要となります。 (募集時には変更となる可能性があります。)

1 原則として現に同居しまたは同居しようとする親族(配偶者または1親等)がいること。

   60歳以上の方など、例外的に単身でも入居が可能な場合があります。

2 町内に1年以上住所を有し、かつ、町税を滞納していないこと。

3 現に住宅に困窮していること。

   原則として、持家のある方、県営住宅等にお住まいの方は入居できません。

4 暴力団員でないこと。(確認のため県警に意見を聴くこととなります。)

5 世帯全員の収入総額が基準内であること。

   収入月額が158,000円以下(ただし、高齢者・障がい者世帯等一定の要件に該当する場合、214,000円以下まで緩和されます。)

その他

1 家賃の額について

  入居申込み時に収入申告をしていただき、収入及び建物等の状況に応じて、条例に基づき家賃の額を決定します。(入居後は、毎年度、収入申告に基づいて額を決定します。収入の増加に伴い高額所得者となった場合には、明け渡しをお願いすることがあります。)

  令和4年4月現在で、収入により概ね2万円から3万3,000円の間となります。

2 敷金について

  入居決定を受けた時点で、敷金(家賃3か月分の金額)を預け入れていただきます。敷金は入居後3か月分の家賃としてお預かりするものではなく、退去の際に未納家賃・過失による修繕費等を差し引いて返還いたします。

3 緊急時等連絡先について

  入居決定者は、緊急時等連絡先の提出が必要となります(特段の事情がある場合を除く)。

4 駐車場について

  町営住宅の駐車場は各戸に1台までとなっており、使用開始時に保証金(使用料3か月分の額)の預け入れと、毎月3,000円(令和4年1月現在)の使用料が必要となります。

5 入居者の費用負担等について

  町営住宅では、入居者の故意・過失による瑕疵の修繕や畳の表替え、障子やふすまの張り替え、消耗品の交換、共同施設の維持管理費等、入居者の方に費用負担していただくものがあります。また、電気・ガス・水道などの手続きは入居者各自で行っていただきます。

6 家賃等の納入方法について

  毎月の家賃等は、町から送付する納入通知書で町役場会計窓口または各金融機関(ゆうちょ銀行を除きます。)にて納入していただきます。

7 ペットの飼育禁止について

  町営住宅では、建物の内外を問わず犬や猫などのペットを飼育することはできません。


※ 詳しくは、町営住宅の管理等について定めた条例・施行規則等に定められたとおりです。

県営住宅について

 伊奈町内に県営住宅はありませんが、県営住宅については、年4回(1月、4月、7月、10月)入居者募集を行なっております。募集要項は町役場の都市計画課窓口にて募集時期に配布しています。詳しい内容は、下記にお問い合わせをお願いします。

 問い合わせ先:埼玉県住宅供給公社 県営住宅課 048-829-2875


お問い合わせ

伊奈町都市計画課都市計画係

電話: 048-721-2111(内線2423,2424)

ファクス: 048-721-2138

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム