ページの先頭です
伊奈町

スマートフォン表示用の情報をスキップ

配食サービスについて

[2018年4月6日]

ID:244

目的

ひとり暮らし高齢者及び高齢者世帯に対し、栄養バランスのとれた食事を定期的に宅配することにより、健康維持及び日常の安否

などを確認し、在宅生活の自立を支援することを目的としています。

配食サービス利用対象者について

調理等が困難で、家族等から食事の提供を受けることができない方のうち、以下に該当する方となります。

1、介護認定を受けた単身高齢者及び高齢者世帯の方(要介護・要支援・事業対象)

2、75歳以上の単身高齢者及び高齢者世帯の方

3、その他、サービスが必要と認められた方

サービスの利用

月曜日から土曜日のうち、週5日以内で昼食の配食となります。

※12月29日から1月3日、および事業所の休業日は配食できません。

※週5日を越えて配食を希望する場合、5日分は町の助成対象、その他は全額自己負担となります。

自己負担額について

ご希望するお弁当の種類により、自己負担額が異なります。自己負担額については、以下のとおりとなります。

自己負担額
 弁当の種類内      容
自己負担額(1食あたり)
 基本食 栄養バランスのとれた献立400円
 やわらか食 とろみを多用、根菜類は極力カットし、柔らかめの食材を使用した献立480円
 減塩食 エネルギーを控えて減塩を守りながら、栄養バランスに配慮した献立580円
 糖尿病食 適切なエネルギーバランス量を守りながら、栄養バランスに配慮した献立580円
 糖尿病・人工透析食 適正エネルギー量、たんぱく質量を守り、カリウム・リン・塩分などに配慮した献立680円
注1)上記表の自己負担額については、見守り、配達、お弁当の温め料相当額を町が助成した後の金額となります。

サービス開始までの流れ

サービス利用開始までは下記のとおりとなります。

1、配食サービス利用申請書に必要事項をご記入いただき、役場福祉課へ提出

2、町職員および配食事業者にてご自宅へ訪問し、調査

3、調査した内容をもとに、サービス利用対象者かどうか判定

4、対象となる場合、サービス利用開始(概ね調査日から3日後より開始可)

※サービス利用開始日についてはご要望に応じて早められることもあります。

配食サービス利用申請書

お問い合わせ

伊奈町役場福祉課介護保険管理係

電話: 048-721-2111(内線2123,2124)

ファクス: 048-721-2137

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム