ページの先頭です
伊奈町

スマートフォン表示用の情報をスキップ

伊奈町町制施行50周年記念「ご当地ナンバープレート」デザイン及び交付が決定しました!

[2020年2月1日]

ID:4877

伊奈町町制施行50周年記念「ご当地ナンバープレート」デザイン及び交付が決定しました

伊奈町では、町制施行50周年記念事業の一環として「ご当地ナンバープレート」作成事業を展開しております。
令和元年7月に、伊奈町の魅力を町内外に広くPRするとともに、地域の誇りや郷土愛を再認識していただくことを目的として、伊奈町町制施行50周年記念「ご当地ナンバープレート」デザイン作成業務に係るプロポーザルを実施し、デザイン案の募集を行ったところ、10作品の応募があり、伊奈町「ご当地ナンバープレート」デザイン選考委員会による審査の結果、下記のとおりプレートデザインが決定しました。
作成されたご当地ナンバープレートを500枚限定で無料交付します。交付済みの通常ナンバープレートとの交換できます。※交換は一回限りです。

ご当地ナンバープレートデザイン

ご当地ナンバープレートのイメージ

デザインコンセプト

デザインのコンセプトは、バラのまち「伊奈町」・開拓者「伊奈忠次公」と田園風景です。
新田開拓・河川改修を行い、武士・町民・農民と誰からも敬われていた「伊奈忠次公」が、今もなお「伊奈町」を見守ってくれている様子を田園風景と町並みをバックに表現しています。魔除けの意味がある麻の葉柄で、交通安全の願いを込めると共に、市松模様にすることで、子孫繁栄・発展の縁起を担ぐ意味合いを込め、表現しています。
また、バラの花を和柄等に合せる形で、シンプルなイラストにて表現しています。そこに、伊奈町の公式キャラクターである、伊奈ローズちゃん、伊奈ローズくんを愛らしく、入れています。

提案者

株式会社 川合ネームプレート製作所

ご当地ナンバープレートの交付について

交付開始 令和2年4月1日
交付場所 伊奈町税務課
対象車両 原動機付自転車第一種:50cc以下(白色)
必要書類 表のとおり ※代理人が申請する場合は、委任状も合わせて必要です。
注意事項 受付順での交付になりますので、標識番号の指定はできません。ナンバープレートを交換し、標識番号が変更になった際には、自動車損害賠償責任保険の手続きが必要な場合があります。事前に加入している保険会社にご確認ください。

必要書類
手続き
事由・状況
印鑑
本人確認書類
ナンバープレート
標識交付証明書
廃車申告受付書販売証明書
譲渡証明書
新規登録
購入





新規登録
転入(廃車済)




新規登録
転入(未廃車)



ご当地ナンバーに交換




譲渡
廃車済



譲渡
未廃車


お問い合わせ

伊奈町役場税務課町民税係

電話: 048-721-2111(内線2151,2152,2155)

ファクス: 048-721-2137

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム