ページの先頭です
伊奈町

スマートフォン表示用の情報をスキップ

成年後見制度支援補助金について

[2020年4月20日]

ID:5183

 伊奈町では成年後見制度の申立てに係る必要経費の一部を補助しております。

補助の対象者

 町内に住所を有する判断能力が充分でない高齢者、知的障がい者または精神障がい者の方(以下被後見人等とします。)に係る後見制度の申立てを行った方。
 

補助の対象経費

 成年後見制度の申立てに要した次の経費。

 1.収入印紙代
 2.成年後見用診断書料
 3.鑑定費用
 4.家庭裁判所が求める戸籍全部事項証明(戸籍謄本)発行手数料(除籍謄本及び原戸籍を含む)
 5.被後見人等の戸籍附票または住民票発行手数料
 6.成年後見人等候補者の戸籍附票または住民票発行手数料
 7.被後見人等の登記されていないことの証明書発行手数料

 外国人の方の場合は、4〜6の戸籍謄本及び住民票について外国人登録原票記載事項証明書に代えることができます。

 ※申請していただけるのは後見等の登記後になります。上記対象経費を証明する領収書等は補助金申請まで保管をお願いします。

補助額

 補助対象経費の合計に次の割合を乗じた額となり、上限は10万円です。1円未満の端数は切り捨てになります。

 被後見人等の方が
 1.町民税課税世帯に属する場合 → 対象経費の2分の1
 2.町民税非課税世帯に属する場合または生活保護受給世帯に属する場合 → 対象経費の2分の2

 なお、課税状況については申立て日の属する年度のものを確認します。(4月及び5月の申立てにつきましては前年度分を確認します。)


成年後見制度支援補助金交付申請書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

伊奈町役場社会福祉課障害者福祉係

電話: 048-721-2111(内線2122,2162)

ファクス: 048-721-2137

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム