ページの先頭です
伊奈町

スマートフォン表示用の情報をスキップ

伊奈町成年後見支援センター

[2022年3月22日]

ID:6706

伊奈町成年後見支援センターでは、成年後見制度に関する相談を受け付けています。

成年後見制度とは

認知症・知的障害・精神障害などの理由で判断能力の不十分な方々は、不動産や預貯金などの財産を管理したり、身のまわりの世話のために介護などのサービスや施設への入所に関する契約を結んだり、遺産分割の競技をしたりする必要があっても、自身でこれらのことを行うのが難しい場合があります。

また、自分に不利益な契約であってもよく判断できずに契約を結んでしまい、悪徳商法の被害にあう恐れもあります。このような判断能力の不十分な方を保護し、支援するのが成年後見制度です。

成年後見制度は、大きくは「法定後見制度」と「任意後見制度」の2つに分かれます。

法定後見制度

法定後見は、さらに「後見」「補佐」「補助」の3つに分かれており、判断能力の程度や本人の事情に応じた制度を利用できるようになっています。
いずれの制度も、家庭裁判所によって選ばれた成年後見人(または補助人・保佐人)が、本人の利益を考慮しながら、本人を代理して契約などの法律行為を行ったり、本人が自分で法律行為をするときに同意したり、本人が行った不利益な法律行為を後から取り消したりすることによって本人を保護・支援します。

任意後見制度

任意後見は、本人が十分な判断能力があるうちに、将来判断能力が不十分な状態になった場合に備えて、予め自らが選んだ代理人(任意後見人)に、自分の生活・療養看護・財産管理に関する事務について代理権を与える契約(任意後見契約)を公証人の作成する公正証書で結んでおくというものです。

伊奈町成年後見支援センター(伊奈町社会福祉協議会内)

「成年後見制度とはどんなものか知りたい」「親族の後見人になりたい」「親の後見人を立てたい」「自分が将来判断できなくなった時のために後見契約を結びたい」など、成年後見制度に関するご相談がある場合は、お気軽にご相談ください。(業務内容等詳しくは伊奈町社会福祉協議会ホームページをご覧ください。)

開所日時

平日 午前8時30分〜午後5時15分(年末年始・祝日を除く)

場所

伊奈町社会福祉協議会内(伊奈町中央1−93) 

電話番号

048-722-9990

センターパンフレット表面
センターパンフレット中面

お問い合わせ

伊奈町役場社会福祉課社会福祉係

電話: 048-721-2111(内線2135,2136)

ファクス: 048-721-2137

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム