ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

介護事業所の指定申請等の「電子申請届出システム」について

  • []
  • ID:8916

電子申請届出システムについて

 厚生労働省は、「電子申請・届出システム」を整備し、令和4年11月28日から運用を開始しました。 

 背景として、「規制改革実施計画(令和4年6月7日閣議決定)」において、「介護サービスに係る指定及び報酬請求(加算届出を含む)に関連する申請・届出について、介護事業者が全ての地方公共団体に対して所要の申請・届出を簡易に行うことを可能とする観点から、介護事業者及び地方公共団体の意見も踏まえつつ、介護事業者の選択により、厚生労働省の「電子申請・届出システム」を利用して、申請・届出先の地方公共団体を問わず手続を完結し得ることとするための所要の法令上の措置を講ずる」と定め、令和7年度までに全ての地方公共団体で電子申請・届出システムを利用開始することになりました。
 また、介護保険法施行規則の一部を改正する省令(令和5年厚生労働省令第46号)が令和5年3月31日に公布され、「電子申請・届出システム」を利用した申請が令和6年4月1日から原則化されました。
 詳細については、以下の厚生労働省ホームページをご確認ください。
 
 介護事業所の指定申請等のウェブ入力・電子申請導入、文書標準化(別ウインドウで開く)

指定申請等における手続きの負担軽減につながります

・オンライン上での届出により書類の郵送や持参が不要となります。

・複数の届出を本システム上で行うことができます。

・1つの電子ファイルを複数の届出で活用することができます。

町での運用開始時期について

 伊奈町では、令和7年7月1日から「電子申請・届出システム」の受付開始を予定しています。

対象となる申請の種類

・新規指定申請

・指定更新申請

・変更届出

・加算届出

・廃止・休止届出

・再開届出

「電子申請・届出システム」へのログイン

 「電子申請・届出システム」には、以下のリンクよりアクセスしてください。

 電子申請・届出システム/ログイン(別ウインドウで開く)

 また、本システムの操作方法につきましては上記リンク先の「ヘルプ」に掲載されています、「操作マニュアル」をご参照ください。

システムの利用にあたり準備すること

(1)GビズID

 「電子申請・届出システム」を使用するためには、GビズID(プライムまたはメンバー)が必要です。GビズID(エントリー)は利用できません。GビズIDとは、デジタル庁が運営する法人・個人事業主向けの共通認識システムです。 IDを持っていない法人はアカウントを取得してください。取得には、押印のある申請書と印鑑証明書をGビズID運用センターへ郵送する必要があるため、2週間ほど要します。

 「GビズID」の取得方法等につきましては、以下のデジタル庁のホームページにてご確認ください。

 GビズID(別ウインドウで開く)

(2)登記情報提供サービス

 電子申請・届出システムの運用開始に伴い、新規指定申請などの際に添付書類として必要な登記事項証明書は、紙媒体での提出に代わり、法務局が管轄する登記情報をインターネット上で確認できる「登記情報提供サービス」で取得いただいた電子データでの提出で受付けることとしますので、同サービスの利用登録をお願いいたします。(取得した照会番号を指定権者へ連絡することをもって提出)。

 詳細については、以下のホームページを御確認ください。

 登記情報提供サービス(別ウインドウで開く)

(3)利用準備マニュアル

 利用準備にあたりましては、以下の手引きをご確認ください。

電子申請・届出システム利用準備の手引き

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

伊奈町役場いきいき長寿課介護保険管理係

電話: 048-721-2111(内線2123,2124)

ファクス: 048-721-2137

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム