ページの先頭です
伊奈町

スマートフォン表示用の情報をスキップ

税務関係証明書の手続き

[2013年1月16日]

ID:28

≪税務課・収税課≫

本人あるいは同一世帯の親族が申請する場合は、次のものが必要になります。

  1. 本人確認ができるもの(運転免許証など顔写真があるものは1種類、それ以外は2種類)
  2. 印鑑

それ以外の代理人が申請する場合は、次のものが必要になります。

  1. 委任者本人からの委任状かそれに類する書類
  2. 代理人の印鑑
  3. 代理人の本人確認ができるもの(運転免許証など顔写真があるものは1種類、それ以外は2種類)

委任状

第三者が証明書を申請する場合には、委任状(原本)が必要です。

  1. 委任状には次の要件を記入してください。
    ア.代理人(受任者)の住所・氏名
    イ.請求する証明書の名称・年度・通数・委任年月日
    ウ.本人(委任者)の住所・氏名・生年月日・押印
  2. 委任状の写し(コピー、ファクス)では、委任状の原本の確認ができないため応じられません。
  3. 委任事項を記載しない「白紙委任状」を提示した場合、委任内容が明らかでないため証明書などの交付はできません。
  4. 委任状を代理人が記載した場合は、受け付けできません。

郵便での請求に必要な書類

  • 税務証明書等交付申請書(ダウンロードしてご使用ください)
  • 手数料分の定額小為替(郵便局でご購入ください)
  • 返送先の住所、氏名を記入し、切手を貼付した返信用封筒(伊奈町から転出後に転居等で住所の変更があった方は、変更前と変更後の住所がわかるものの写し)

※手数料については下記のとおりとなりますが、不明な場合は担当者に問い合わせてください。

町民税(各種証明書等一覧)(別ウインドウで開く)

固定資産税(固定資産各種証明書等一覧)(別ウインドウで開く)

収税(納税証明)(別ウインドウで開く)

証明書を納税義務者ご本人様以外に返送することはできません。
 
提出先や親族あてに証明書を返送することはできませんのでご注意ください。

※その他、詳細については各担当に問い合わせてください。

お問い合わせ先

税務課・収税課

 税務課固定資産税係電話:721-2111(内線:2154)

 税務課町民税係電話:721-2111(内線:2152)

 収税課管理係電話:721-2111(内線:2143)

お問い合わせ

伊奈町役場税務課固定資産税係

電話: 048-721-2111(内線2153,2154)

ファクス: 048-721-2137

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム