ページの先頭です
伊奈町

スマートフォン表示用の情報をスキップ

固定資産各種証明書等一覧

[2019年11月12日]

ID:31

必要なもの

本人あるいは同一世帯の親族が申請する場合は、次のものが必要になります。

  1. 本人確認ができるもの(運転免許証など)
  2. 印鑑

それ以外の代理人が申請する場合は、次のものが必要になります。

  1. 委任者本人からの委任状かそれに類する書類
  2. 代理人の印鑑
  3. 代理人の本人確認ができるもの(運転免許証など)

※同居の親族の方でも世帯を別にしている場合は委任状が必要となります。

法人が所有している資産についての申請には、次のものが必要になります。

 法人の使者が法人の申請する場合は、使者の本人確認書類のほか、法人からの委任状もしくは代表者印が必要です。
 

固定資産各種証明書等一覧
証明書の種類証明事項申請者手数料
課税台帳登録事項証明
(土地)
(評価証明)
登記事項、課税地積、課税地目および評価額を証明します。所有者、同一世帯の親族、委任状を持参した人または借地借家人。印鑑および本人確認ができるもの(免許証等)持参3筆まで150円
(1筆増えるごとに50円追加)
課税台帳登録事項証明
(家屋)
(評価証明)
登記事項、現況床面積、現況種類および評価額を証明します。所有者、同一世帯の親族、委任状を持参した人または、借家人。印鑑および本人確認ができるもの(免許証等)持参3棟まで150円
(1棟増えるごとに50円追加)
土地所有証明登記簿上の所有者、所在地番、地積および地目を証明します。どなたでも請求できます。
印鑑および本人確認ができるもの
(免許証等)持参
3筆まで150円
(1筆増えるごとに50円追加)
家屋所有証明登記簿上の所有者、所在地番、床面積および種類を証明します。どなたでも請求できます。
印鑑および本人確認ができるもの
(免許証等)持参
3棟まで150円
(1棟増えるごとに50円追加)
公図閲覧公図の写しを発行します。証明ではありません。どなたでも請求できます。
1枚150円
(B4版)
土地・家屋台帳閲覧土地・家屋台帳の閲覧です。どなたでも閲覧できます。
台帳1冊につき150円
住宅用家屋証明所有権保存または移転登記のときに、登録免許税の軽減を受けるために必要な証明です。申請時に必要な書類については下記添付ファイル「住宅用家屋証明申請書」をご覧ください。どなたでも請求できます。
印鑑持参
1件1,300円
公課証明課税台帳に登録された土地、家屋の税相当額を証明します。所有者、同一世帯の親族または委任状を持参した人。印鑑および本人確認ができるもの(免許証等)持参3筆(棟)まで150円
(1筆(棟)増えるごとに50円追加)

固定資産課税(補充)  台帳(名寄帳)閲覧

土地家屋償却資産課税(補充)台帳 (名寄帳)の閲覧です。         (写しを発行します。)

所有者、同一世帯の親族または委任状を持参した人。印鑑および本人確認ができるもの(免許証等)持参1件150円

※第三者が証明書を申請する場合には、委任状(原本)が必要となります。

  1. 委任状には次の要件を記入してください。
    1 代理人の住所・氏名
    2 請求する証明書の名称、年度(または年分)、通数、委任年月日
    3 本人(委任者)の住所、氏名、生年月日、押印
  2. 委任状は、原本のみ受け付けます。
    委任状の写し(コピー、ファクス)では受付できません。
  3. 委任事項を記載しない「白紙委任状」や、代理人が記載した委任状では、受付けできません。

※住宅用家屋証明について、共有持分の場合は持分率を必ず記載してください。

お問い合わせ

伊奈町役場税務課固定資産税係

電話: 048-721-2111(内線2153,2154)

ファクス: 048-721-2137

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム