ページの先頭です
伊奈町

スマートフォン表示用の情報をスキップ

公園のルール・マナーについて

[2021年5月21日]

ID:1964

公園はさまざまな人が利用する憩いの場です。

みなさんが気持ちよく利用できるよう、お互いにマナーとルールを守りましょう。

 

○他の利用者や近隣住民の迷惑になることはやめましょう。

○火の使用(花火等)は禁止です。

○公園の施設をこわしたり、汚したりしないでください。

○ゴミは各自で持ち帰ってください。

○犬にはリードを装着し、フンは必ず持ち帰ってください。

○植物は大切にしましょう。


ボール遊びについて

ボール遊びは周囲に十分注意し、他に人がいる場合はご遠慮ください。
(一部の公園ではボール遊びは禁止となっています。)

スパイク使用禁止などの公園ごとにあるルールをよく確認してから遊びましょう。

公園内の自転車の乗り入れについて

公園内の自転車の乗り入れは原則できませんが、子どもの自転車の練習や、公園利用者が一時的に駐車するなどの利用は可能です。
その際は、他の利用者に十分注意してください。


保護者の皆様へ

公園は憩いの場として、さまざまな方が訪れます。特に子どもにとっては、遊具など使った外遊びを通じて体力や気力、知力が鍛えられる場となります。しかしながら、遊具は総じて一定のリスクを伴うものであり、使い方を誤ると大きなケガに繋がる可能性があります。

つきましては、小さなお子様からは目を離さないでください。なお、夏季は遊具が熱くなり、やけどの危険もありますので、ご注意ください。

また、子どもだけで公園へ遊びに行くお年頃のお子様には、公園でのルールやマナーを話し合ってください。

すべての方が気持ちよく公園を利用できるよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

伊奈町役場都市計画課公園緑地係

電話: 048-721-2111(内線2422)

ファクス: 048-721-2138

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム