ページの先頭です
伊奈町

スマートフォン表示用の情報をスキップ

償却資産申告のご案内

[2019年12月6日]

ID:3619

償却資産の申告は1月31日(金曜日)までです

 償却資産とは、事業を営む個人(法人)が使用している事業用資産をいいます。
この償却資産は固定資産税の対象となるため、事業主は1月1日に所有する資産の内容を、事業を営んでいる場所の市町村長に申告することになっています。アパート経営や農業経営などでも償却資産の申告対象となるものがありますのでご注意ください。
 なお、申告等について不明な点がありましたら、税務課固定資産税係に問い合わせてください。


申告を要する方

 償却資産を町内に所有する方、または貸し付けている方。
(なお、令和2年1月1日前1年以内に廃業、解散または課税対象資産がなくなった場合でも、整理の都合上、申告書にその旨を記入して提出してください。)


償却資産の種類

●構築物=広告塔、看板、門、塀、農林業用構築物、露天式立体駐車場設備、舗装その他土地に定着する土木設備など
●機械および装置=コンピュータ、工作機械、揚重機、運搬装置、製造・加工設備、建設機械など
●車両および運搬機=ブルドーザーなど
●工具、器具および備品=机、いす、ロッカー、陳列ケース、電動工具、冷暖房機器、測定機器、事務機器、医療機器、きのこ栽培用ほだ木、無人駐車管理装置、金型など


申告を要しない資産

  1. 耐用年数1年未満または取得価額10万円未満の償却資産で一時に損金算入または必要経費に算入したもの
  2. 取得価額が20万円未満の償却資産で一括償却資産として3年均等償却をおこなっているもの
  3. 家庭用に使用される資産
  4. 自動車税、または軽自動車税の課税対象である自動車、原付自動車など


電子申告のご案内

 町では、インターネットを利用した電子申告システム(エルタックス「eLTAX」といいます)での、償却資産の申告が可能となっています。利用や申告について詳しくは、町ホームページより「地方税の申告はeLTAXで!!」(別ウインドウで開く)のページをご覧ください。

お問い合わせ

伊奈町役場税務課固定資産税係

電話: 048-721-2111(内線2153,2154,2156)

ファクス: 048-721-2137

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム