ページの先頭です
伊奈町

スマートフォン表示用の情報をスキップ

水道本管洗浄作業を装った不審な勧誘にご注意ください

[2021年4月30日]

ID:4535

夜間において町が行っている水道本管洗浄作業期間を狙って、不審な勧誘が発生しています。

事例1 排水管高圧洗浄キャンペーンの勧誘

水道事業として実施しているものは、道路内の水道管の洗浄作業であり、家の中の排水管の洗浄作業ではありません。また代金を請求することはありませんので、不審な勧誘には注意してください。


事例2 「水道水に新型コロナウイルスが混ざっている」等の不安をあおる勧誘

水道水は、国の法令に従い、適切に塩素消毒を実施するとともに、水道水質基準に従い安全な水を供給しています。町が行っている水道本管洗浄作業は家の中での作業はなく、代金を請求することはありませんので、不審な勧誘には注意してください。
事例については、国民生活センターホームページ(別ウインドウで開く)もご確認ください。


おかしいな?と思われたら次のような対応をお願いします。

・家の中に入れないようにしてください。
・相手の会社名、お名前、用件などをはっきりと確認してください。
・作業員は上下水道課発行の身分証明書を携行していますので、提示を求めてください。

水道本管洗浄作業請負業者

・株式会社サンスイ北関東支店(埼玉県上尾市平方4280-1)

※水道本管洗浄作業について詳しくはこちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。

お問い合わせ

伊奈町上下水道課上水道係

電話: 048-721-5555

ファクス: 048-721-5556

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム