ページの先頭です
伊奈町

スマートフォン表示用の情報をスキップ

大島清伊奈町長からのメッセージ

[2020年7月7日]

ID:5132

町長からのメッセージ(7月7日)

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う「緊急事態宣言」が5月26日に解除されました。6月19日以降は県外への移動も全面的に可能となり、感染拡大の防止と社会経済活動の両立が図られるよう取り組む中で、徐々にではありますが経済活動も動きはじめてきました。
 一方、このところの東京都をはじめ、隣接する3県でも新型コロナウイルスの新規感染者が増加する傾向にあります。伊奈町での感染者数は、4月13日の埼玉県発表以降3名のままで推移しておりましたが、7月4日、6日に各1名の発表があり、5名となりました。
 昨日、埼玉県知事からは、感染経路について東京由来のものが多いことや、クラスターが夜の街で発生していることに鑑み、県民に対して改めて県内や東京の夜の繁華街への外出の自粛や、感染症対策が十分に取られていない店のご利用、大人数での会食は避けていただくようメッセージが発出されました。 当町におきましても、町民の皆様には、伊奈町「新しい生活様式」安心宣言でお示ししました、手洗いの励行やマスクの着用はもとより3密を避けること等を是非とも徹底していただきたいと思います。
 一人ひとりが「うつらない」「うつさない」気持ちを強くお持ちいただき、感染症予防に取り組まれますようよろしくお願い申し上げます。   


令和2年7月7日                           
伊奈町長 大島 清


町長からのメッセージ(5月26日)

 国は、25日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う「緊急事態宣言」について、継続していた5都道県を解除いたしました。これを受け、埼玉県も同日、県民への外出自粛要請や、一部の施設・業種への休業要請を解除いたしました。
 町民の皆さまには、この間、公共施設等の閉鎖、不要不急の外出自粛の要請、小・中学校の臨時休業など多大なご負担やご不便をおかけいたしました。また、新型コロナウイルス感染拡大防止に向け、皆さまのご理解とご協力に対し深く感謝を申し上げます。
 この度の宣言解除を受けまして、今まで閉鎖をしておりました各公共施設を順次再開させるとともに、小・中学校におきましては、6月1日から授業が段階的に再開します。  
 今後は、感染拡大の防止と社会経済活動の両立が図られるよう、接触機会の縮小から感染機会の縮小へとステージが変わります。 町としましても、今後も新型コロナウイルス感染症につきましては予断を許さ ない状況が続くと見込まれることから、町内事業者への支援や町民の感染防止対策等を講じてまいります。
 新型コロナウイルスは完全に収束したわけではございません。町民の皆さま には引き続き、県外への不要不急な移動を控えること、夜の繁華街への外出を自粛すること、3密を避けること、そして新しい生活様式の実践をお願いするとともに、手洗いの励行やマスクの着用を適切に取っていただきますよう、改めてご 理解とご協力をお願い申し上げます。


 令和2年5月26日
 伊奈町長  大島 清


町長からのメッセージ(5月5日)

 町民の皆さまには新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け、不要不急の外出自粛をはじめ、さまざまな感染症予防の取組を実行していただき、心より感謝申し上げます。
  国は、5月4日に、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を5月31日まで延長しました。これを受け、埼玉県は、緊急事態措置等の実施期間を同日まで延長し、現行の措置・対応の継続に加え、新たな措置等の要請を発出しました。
 町といたしましても、町民の皆さまには、県からの要請を徹底していただきますよう改めてお願いを申し上げます。
 さて、当町では、公共施設等の閉鎖や町立小・中学校の臨時休業につきましては、既に5月31日までの延長を決定しているところでございますが、この度の県の緊急事態措置等の延長により、新型コロナウイルス感染症への対応は、長期戦を覚悟するものとなりました。皆さまには、大変なご負担とご不便をお掛けいたしますが、更なる感染拡大防止に向けた実効性のある行動を強くお願いするとともに、感染拡大を防ぎながら日常生活を送る「新しい生活様式」の実践にも取り組んでいただきたいと存じます。
 また、手洗い・咳エチケットの徹底はもとより、持続的な不要不急の外出自粛、3密を避けた行動を適切に取っていただき、感染者を減らすための人との接触機会を極力8割削減することについても引き続きご協力をお願いいたします。
 町といたしましても、町民の安全な暮らしを守るため、全力で感染症対策に取り組んでまいります。そして、引き続き県と連携し、新型コロナウイルス感染症に関する対策や取組等、迅速な情報提供にも努めてまいります。
 町民の皆さま一人ひとりの取り組みにより、早期の制限の解除、新型コロナウイルス感染症の封じ込めに繋がるものと存じます。
 どうぞ皆さま、引き続き、感染症予防の取組にご理解とご協力を賜わりますようお願い申し上げます。


 令和2年5月5日
 伊奈町長  大島 清

 
 
埼玉県知事メッセージ(埼玉県ホームページ)(別ウインドウで開く) 
埼玉県の緊急事態措置等について(埼玉県ホームページ)(別ウインドウで開く)

町長からのメッセージ(4月27日)

 町民の皆さまにおかれましては、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出自粛にご協力いただきありがとうございます。また、手洗い、咳エチケットの徹底、「3密」の環境を避けるといった取組に対しまして感謝を申し上げます。
 国による緊急事態宣言の発令、埼玉県知事からの緊急事態措置の発出を受け、当町も5月6日までの間、町立小・中学校の臨時休業、公共施設等の閉鎖、各種イベントの中止等対策を講じてきたところでございます。
 しかしながら、埼玉県における新型コロナウイルスの感染者は減少には至っておらず、また、町においても感染事例が確認されています。
 こうした状況を鑑み、公共施設等の閉鎖期間を5月31日まで延長することといたしました。
 町民の皆さまにはさらなるご負担をおかけしますが、もうしばらくご協力をお願いいたします。
 また、小・中学校の学校再開につきましては、5月7日の再開に向け準備を進めておりますが、改めてお知らせしたいと考えております。
 町民の皆さまには、家族、友人、そして大切な人を守るためにも、「うつらない」「うつさない」の気持ちをより強くお持ちいただき、感染者を増やさないために、ゴールデンウィークにつきましては、1都3県で取り組んでおります「ステイホーム」の取組により、これまで以上の外出自粛について改めてご協力をお願い申し上げます。
 皆さま一人ひとりのご協力による人との接触機会の削減を図ることが、自身の健康の確保、コロナウイルスの感染症拡大防止、そして感染症の収束を早めることに繋がるものと考えております。
 どうぞ皆さま力を合わせてこの難局を乗り越えていきましょう。


 令和2年4月27日
 伊奈町長  大島 清

 
 埼玉県知事メッセージ(埼玉県ホームページ)(別ウインドウで開く)

町長からのメッセージ(4月7日)

 本日4月7日、安倍晋三内閣総理大臣から、5月6日まで埼玉県を含む1都1府5県の地域に対して、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言が発令されました。
 この宣言を受け、大野元裕埼玉県知事からは、不要不急の外出やイベントの自粛などを要請する内容の緊急事態措置が発出されました。
 町といたしましても、町民の皆さまには、埼玉県知事からの要請を徹底していただきますよう改めてお願い申し上げます。
 町全体が一丸となり、少しでも感染の拡大を回避し、一日も早い事態の収束を図るため、皆さんとともにこの難局を乗り越えたいと考えています。  
 町民の皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。  
 一人ひとりが「うつらない」「うつさない」気持ちを強くお持ちいただくとともに、手洗い・咳エチケットなどの感染症予防対策を徹底していただきますよう、改めてよろしくお願い申し上げます。


 令和2年4月7日
 伊奈町長  大島 清

 
 埼玉県知事メッセージ(埼玉県ホームページ)(別ウインドウで開く)

町長からのメッセージ(4月3日)

 町民の皆様におかれましては、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出自粛にご協力いただきありがとうございます。
 東京都では新型コロナウイルスの感染者が急増したことから、近隣である埼玉県においても注意喚起をはかるため、大野知事から4月19日までの外出自粛要請等に関するメッセージが発信されました。
 このことを受けまして、町といたしましても、町民のみなさまに引き続き外出の自粛についてご協力をお願いしたいものです。 また、感染拡大防止の強化を図るため、公共施設の閉鎖を5月6日まで延長いたします。 町民のみなさまにはご不便をおかけすることとなりますが、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。
 感染予防の基本は、「うつらない」「うつさない」ことが大切です。町民のみなさまには、ご自身でできる対策として、引き続きうがいや咳エチケットの徹底、手洗いの励行を行っていただくとともに、人が集まる場所への外出、特に「密閉空間」「密集場所」「密接場面」の3つの「密」の危険が重なるような集まりをできるだけ避けていただきますようお願い申し上げます。    


 令和2年4月3日   
 伊奈町長  大島 清


 埼玉県知事メッセージ(埼玉県ホームページ)(別ウインドウで開く)

町長からのメッセージ(2月28日)


 伊奈町では、新型コロナウイルスの国内における感染拡大を受け、2月25日に私を本部長とする「伊奈町新型コロナウイルス対策本部」を設置しました。本対策会議において、町民の安全な暮らしを最優先に考え新たな感染拡大を防ぐため、イベント対応に関する基本方針を定めたところです。
 町民の皆様におかれては、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。感染症対策に努めていただくようお願いいたします。
 このたび、国の要請を受け伊奈町では、感染症の拡大を防止するため、3月2日(月曜日)午後から春休みまでの間、学校での楽しい日々を過ごせなくなるのは残念でありますが、町立小中学校を臨時休業とすることといたしました。
 この臨時休業は、感染拡大防止のためでありますので、児童生徒のみなさんは、この病気にかからないために、多くの人たちが集まる場所には行かないで、できるだけ家で過ごしてください。
 ご理解ご協力くださいますようお願い申し上げます。


 令和2年2月28日  
 伊奈町長  大島 清

お問い合わせ

伊奈町役場秘書広報課秘書係

電話: 048-721-2111(内線2214)

ファクス: 048-721-2136

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム