ページの先頭です
伊奈町

スマートフォン表示用の情報をスキップ

若手職員紹介(令和2年度入庁 保育士A)

[2021年6月25日]

ID:5485

北保育所勤務

1 現在、どのような仕事をしていますか。また、どのようなときにやりがいを感じますか。

 現在は、4歳児クラスの担任をしています。不慣れなところも多々ありますが、周りの先輩方に支えられながら日々仕事を行っています。
 子どもたちと一緒に生活していく中で、少しずつですが信頼関係を深めています。その中で、子どもの興味や関心のあるものについて知ることができたり何気ないことでも成長を感じたりすることができたりするのは、保育士ならではのやりがいだと思います。

2 仕事を進めるうえで、意識していることは何ですか。

 特に信頼関係をしっかり築くことを意識して保育を行っていきたいと考えています。大切なお子さんを預かり、保育を行っています。そのため、何か気になることがあればすぐに保護者の方に伝えることはもちろんのこと、保護者の方からもなにか相談があれば気軽に話を聴けるような存在になりたいです。
 また、子どもに対してもきちんと向き合い、話をしたり一緒に遊んだりするなかで信頼関係を築き、保育士として共に成長していきたいと考えています。

3 仕事と趣味などの両立について、どのようにされていますか。

 私の趣味は粘土細工です。ただの粘土の塊からだんだんと形ができていくところに楽しさを感じています。休みの日に作ることが多いですが、平日仕事が終わった後でもパーツを作るなど、ちょっと空いた時間でできるのも粘土の魅力だと思います。
 保育所でも子どもたちが粘土で遊ぶことがあるのですが、その際に子どもと一緒に作ったり動物など何か作ってあげたりすると凄く喜んでもらえます。子どもが嬉しそうだと私も嬉しく、趣味を仕事に生かすことができてよかった、また、続けてきてよかったと実感しています。

4 職場の雰囲気はどうですか。

 とても雰囲気が明るく恵まれた職場だと思います。男性である私に対して、気兼ねなく話しかけてくださり、疑問や質問があれば、どの先輩方も丁寧に返事やアドバイスをしてくださいます。午睡の時間には、保育士同士で話し合いを行うなど情報交換や共有をし、より良い保育を行っていくために連携を大切にしています。仕事のことだけでなく、プライベートのことなどなんでも話したり相談したりすることができ、とても心強いです。

5 受験生へのメッセージ

 子どもと深く関わり、一緒に過ごしていく中でともに成長していくことができる職場だと考えています。また、これまでの自分が活きる仕事でもあります。趣味や特技など自分では何気ないと思うことでも子どもたちはすごい!と喜んでくれるかもしれません。ぜひ、あなたの力を貸してください。私たちと一緒に伊奈町で子どもたちを保育しませんか?皆様と一緒に仕事ができることを楽しみにしています。

お問い合わせ

伊奈町総務課庶務係

電話: 048-721-2111(内線2221,2222,2226)

ファクス: 048-721-2136

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム