ページの先頭です
伊奈町

スマートフォン表示用の情報をスキップ

浄化槽をご使用の皆様へ(浄化槽維持管理一括契約制度のご案内)

[2020年10月1日]

ID:5704

令和2年10月から導入される「浄化槽維持管理一括契約制度」をご利用ください。

 ご家庭の庭先に埋設された浄化槽は、生活排水などの汚水を処理する大切な施設です。
 浄化槽を使用している方には、次の3つが維持管理として法律により義務付けられています。

 1.清掃(汚泥等の引き抜き)
 2.保守点検(装置の調整、消毒薬の補充等)
 3.法定検査(処理水の検査、総合診断)

一括契約とは

 この3つの維持管理について、これまでは、浄化槽を使用している方が清掃業者などにそれぞれ依頼(委託)しなければなりませんでした。
 令和2年10月からは、清掃業者または保守点検業者が窓口業者となり、この3つの維持管理を一つの契約書で締結できるようになります。

一括契約のメリット

 ・3つの維持管理を、それぞれ別々に依頼していた煩わしさが解消されます。
 ・清掃、保守点検、法定検査の頼み忘れがなくなります。
 ・維持管理の専門家(清掃業者、保守点検業者、法定検査機関)が情報連携しながら協力して管理するため、
   使用中に不具合があったときは迅速に対応することが可能になります。
 
 浄化槽をより良い状態で使用でき、長持ちさせることができますので、ぜひご利用ください。
 なお、一括契約の申込については、現在、依頼(委託)されている清掃業者または保守点検業者に問い合わせてください。

お問い合わせ

伊奈町役場環境対策課環境対策係

電話: 048-721-2111(内線2251,2252)

ファクス: 048-721-2136

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム