ページの先頭です
伊奈町

スマートフォン表示用の情報をスキップ

川口市、茨城県つくばみらい市と「伊奈氏ゆかりの地」歴史・文化的交流に関する協定を締結しました

[2021年11月2日]

ID:6461

川口市、茨城県つくばみらい市と「伊奈氏ゆかりの地」歴史・文化的交流に関する協定を締結しました!

 令和3年10月22日(金曜日)、伊奈町・川口市・茨城県つくばみらい市の2市1町は、江戸時代に各地域で活躍した伊奈備前守忠次など「伊奈氏」のゆかりの地として、歴史・文化的交流に関する協定をリモート形式で結びました。
 

協定締結に至るまでの経緯

 伊奈町、川口市、つくばみらい市の2市1町は、河川改修や新田開発など、関東地域の発展に大きく貢献した伊奈忠次に始まる関東代官伊奈氏に関わりの深い土地です。
 現在、各市町において、伊奈氏に関する歴史・文化財の調査・保護・活用や顕彰・周知を行っており、これまでも2市1町においてシンポジウム等の開催を通じて情報の共有や機運醸成を図ってまいりました。
 今後は、2市1町がさらなる交流を重ね、情報交換を積極的に行い、連携・協力し、相互の文化振興と地域の活性化を図っていくものです。

※茨城県つくばみらい市と伊奈町は平成25年1月に友好都市協定を結んでいます。
 

左から川口市奥ノ木信夫市長、伊奈町大島清町長、
つくばみらい市小田川浩市長

 

お問い合わせ

伊奈町役場企画課政策企画担当

電話: 048-721-2111(内線2215,2216)

ファクス: 048-721-2136

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム